中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

諭吉が〜

昨日は、大掃除と子供達へのお年玉を送って下さった方々への、お礼のプレゼント、甥っ子達へのプレゼント手配に、お金が飛んで行きました。 年末って‥‥‥出費が続きますね。 今日は、お正月料理の買い出し。 子供達も買い出しに誘ってみましたが「インフルエ…

自ら

息子、今朝は起きて来るなり、「進研ゼミやるから〜」と珍しくやる気あり。 進研ゼミ溜まりに溜まってます。 学校の宿題で精一杯で、進研ゼミのタブレットは何とかやっていますが、テキストは放置状態。 とりあえず、9月号からの復習からスタートです。 息子…

GTEC

息子の学校では1月に全員、GTECを受けます。 ランクはA1とのこと。 ネットで、A1のレベルを調べてみました。 なんと‥‥‥‥中学3年レベルとのこと。 息子は英語を勉強し始めてかれこれ、まだ8ヶ月‥‥‥‥‥‥ それで中学3年レベルですか‥‥‥‥‥ 何だか可愛そうな気…

稽古納め

昨日は空手稽古納めでした。 道場から、立派なトロフィーを頂きました。 そして、お菓子も沢山! りんちゃんから、「この道場に入って良かった〜」と最後に嬉しい言葉。 昨年は道場を移籍し、親としては、馴染めるだろうか?大会成績は落ちないだろうか?など沢…

クリスマス会

メリークリスマス!! 寒い朝でしたが、りんちゃんはお友達宅でのクリスマス会に出掛けて行きました。 招待してくださった家庭は、お母さんはバリバリ働いてらっしゃる方です。 仕事で毎日、お忙しそうなのに子供達のためにクリスマス会を開いて下さり頭が下が…

通知表

今日はりんちゃん終業式、私は仕事納め〜 あ〜女子2人、今年1年よく頑張りました!!! (息子はよく頑張ったとは‥‥‥思えません) りんちゃんの通知表の先生のコメント欄に大笑い☺ 学校生活についての記載がなく、内容は空手の事ばかり‥‥‥‥‥先生‥‥‥‥‥‥空手の事…

部活

息子、部活の先生と仲間達と高円宮杯を観戦するために休日は出掛けていました。 部活の先生達は小さなお子さんがいらっしゃるのに頭が下がります。 空手と部活の両立に宙ぶらりん状態の息子。 だけど、本人なりに考えて行動しているように思うので静観中です…

暗算検定

息子、暗算検定2級に無事、合格しました☺ 中学受験で2年間、そろばん教室をお休みしていましたが、無事、復帰し検定試験も受ける事ができて良かったです☺ 「戻っておいで〜」と先生に声をかけて頂き、今年始めには珠算検定で県の優良生徒に選んで頂き、環境…

この冬で

息子の英語の伸びが今一つで、どうしたものかと思っていますが、冬は塾に行かす事はせず、家で復習させようかと思っています。 とりあえず、進研ゼミの中高一貫コースのタブレット英語問題のやり残しを全てやらせてみようかと思います。 それで成績が上がる…

インフルエンザ

インフルエンザの予防接種を無事、打つ事ができました〜☺ 病院のワクチンがもうなくなりそうだそうでギリギリセーフだったようです。 ホッとしました☺ 11月は大切な大会があり12月に入り昇段審査があったので打てないでいました。 空手は1日でも練習をやら…

昇段審査

先日、りんちゃんが昇段審査に挑戦しました。 まさか、年内に挑戦できるとは思っておらず参加できて光栄です。 審査での、りんちゃんは堂々と基本審査→形審査→組手審査に挑んでおり、よくここまで仕上げて頂き、先生方に感謝の気持ちで一杯です。 結果は合格…

中間テスト

本日、中間テストが終わった息子☺ 二週間ぶりに、Switch解禁です。 新しく購入した「ポケットモンスター ソード」をやっております。 親の私まで開放感!!!! 結局、英語と理科、社会は私も最後の追い込みは手伝う破目に(T_T) 幾何と代数は全く口を出しません…

大会

11月は大きな大会が2つあり、無事、元気に参加する事ができました☺ 1つ目の大会では、結果を残し世界大会の選考会への切符を手に入れました。 2つ目の大会は、3回戦敗退でしたが、気合が伝わってくる成長を感じる戦いでした。勝つ事も負ける事も、子供達にと…

こんな私で良ければ

今日は、娘の学校の参観日☺お天気も良く歩いていて気持ち良かったです。 何人かの方にLINEを交換してほしいと言われました。 りんちゃんの人柄か、家に招待して下さると嬉しいお誘いや………… 上のお子さんの中学受験へのご相談。 あ〜わかる。その悩み。 私も…

テスト範囲

2週間後に中間テストを控えている息子。 息子の机の上に置かれいた「中間テスト範囲」が記載されているプリントを発見一番下に 「コツコツがいちばん強い 成長の実感はなくても コツコツがいちばん強い」良い言葉だなぁと思いました。

直感

自分を信じて、自分の心と対話しながら生きていますか? 私は自分を信じて、直感を大事にしながら生きています。 それが正しい選択だったかの、ハッキリとした答えは出ないのだけど、今現在がとても幸せなので正しい選択をしてきたのだと何となく思っていま…

大事な時期

11月は受験生にとっても、空手キッズにとっても大事な月ですね。そんな時の母は、しっかり子供達を観察する事が大切なような気がします。 りんちゃんは毎日、空手の練習があるので未だにインフルエンザの予防接種ができていません。 なので毎日の手とうがい…

面談

りんちゃんの小学校の面談が終わりました。 息子の小学校の時はベテランの先生にあたる事が多く面談の時は「成績も優秀で授業も真面目に取り組み何も問題ありません」と言われる割には、通知表の成績が今一つで、毎回、何故?何故?とモヤモヤしていました。…

即位の礼

今日は、即位の礼でお休み☺ そして雨。 休日って最高〜。今日は朝食をりんちゃんと一緒に作りました。 母に何かあっても1人で作れるように……………勉強、空手を毎日、頑張っているりんちゃんですが、素敵な女性になってもらいたいと願う母なのであります。

自然に

木曜日にりんちゃんが、学校の行事である、「お芋掘り」で沢山のさつまいもを頂いて帰って来ました。 チャンス!!チャンス!! りんちゃんがスィートポテトを食べたい!!と言うので………… チャンス!!チャンス! まず、図書室で「スィートポテトの作り方」の本を借り…

粘液嚢胞手術

本日、息子の粘液嚢胞手術でした。(口の中に白い口内炎のような突起物ができました) 手術して切らない限り治らないと医師に言われたため手術することにしたのですが…………… 手術まで1ヶ月も待ちました。 息子曰く「全く気にならないし、こんな痛い思いをして…

台風

関東に台風が直撃だとニュースや気象庁が呼びかけています。 何だか今回の台風は、備えが必要ですね。 ①ガソリン満タン ②水の備蓄 ③食料の備蓄 ④バルコニーの整理 を今日、行いました。家族が困らないように……………明日は仕事に行ってきます。

通知表

息子が照れくさそうに、1枚の紙を差し出してきました。 なんだろうなぁ〜?と見てみると………… 「通知表」 えっ(・・;)!!この時期?!!!! 今まで三学期制だったので、長期休みの前に通知表を見る習慣の我が家。 突然の「通知表」にビックリでした。なになに〜 …

飛び級

すっかり涼しくなって過ごしやすく?なった途端、体調崩しました(T_T) これ毎年………… 家族の協力のお陰で、本日、我が家で静養しております。 主人と子供達は空手の道場から帰ってくると、りんちゃんが大興奮で喜んでおります。 何と!!昇級審査を飛び級して、…

自己管理

毎年9月に体調を崩す事が多かったのですが今年は元気に10月を迎える事ができました。 りんちゃんですが、昨日から少しお疲れぎみ。 今日は学校から帰って来ると、学校の宿題を済ませるとすぐにお昼寝するからと寝室へ。 3時間寝れたので元気を取り戻し、夕…

消費税

消費税が10%になりました。 それに加え、我が町ではゴミ出しも有料になりました。 ガソリンを入れに行ったら、ゴミ箱がなくなっていました(T_T)何だか、大変な世の中になってきましたね。 さて、どこから倹約する? 我が家の場合…………… ①今までトイレットペー…

親離れ

午前中に息子に付きっきりで勉強を教えていたら、かなり疲れました(T_T)何?この疲労感…………… でも、「三人称単数だよね」と言っただけで、「あっ!!」とミスに気づくようになったり、成長を感じる事ができました☺午後からは、りんちゃんの昇級審査!!! 母も道…

復習

本日、息子、朝の6時には家を出発して部活に行くはずが、昨日の練習で足をケガしてしまい、家にいることに。 ポコッと空いた時間って本当に宝です。 息子に簡単な、英語テストをして見たところ………… えっ!!!っという基本的な事がわかっていなかった(T_T) す…

両立

我が家のりんちゃん今日は、塾。 塾の仲間が一人増えて、生徒2人に先生1人という体制になりました。 新しく入塾したA君、何と電車で駅3つも離れた所から電車通いとのこと…………(・・;) 家の最寄り駅に良い塾なかったのかしら? A君、何と我が家の息子が通っ…

飛行機乗り遅れた〜!!

秋休みを利用して沖縄に行く事にした我が家。 自家用車で家を出発したのですが、渋滞に巻き込まれ、このままでは間に合いそうにありません。 JALに電話し事情を話したところ、「そのまま、空港に安全運転で向かって下さい」と指示がありそのまま空港にむ…