中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガー横田さーん

ジャガー横田さんの息子が中学受験されるとテレビで放映されていました。 驚いたのが ①これからが大切な時期なのにテレビカメラを家にいれて集中できるのか ②首都模試(中学受験模試の中では中堅校狙いの子が中心に受ける模試)で偏差値41で難関校狙いを堂々…

また模試‥‥‥‥

今週末は3連休で祝日は塾が休みなので、ゆっくりできると思いきや!! 昨日、塾長から「9月24日の首都模試、申込しておいたから」と言われたようです。 申込済って!! 模試会場も桜美林か鶴見大付属‥‥‥‥‥‥ あ〜遠い‥‥‥‥‥‥付き添い必要。 模試代金は塾が負担…

息子待ち

火曜日の塾は16時半から19時くらいまでですが、21時になっても退出メールがこない‥‥‥‥‥ 心配になって塾まで迎えに行ったら‥‥‥‥ 息子、塾にいました!! お腹空いてるだろうに‥‥‥‥‥‥ 「まだ、かかるから帰ってて。1人で帰れるから!」と息子。 母ちゃん、1人で…

結果はや!!

四谷大塚不合格テスト、その日のうちに点数が確認できるんですね!!! 仕事早い!! それに復習動画も見れるとは!! 素晴らしい!! 学習診断は今朝、確認したところ、まだでした。 獲得コインの意味がよくわかりませんが、コインは四科目で11個でした。 これ…

便乗

今日は四谷大塚の不合格テストに息子は参加。 受験場所は四谷大塚横浜校舎を選択。 息子が試験に奮闘中の中、私はショッピング!! 普段、仕事をしているとなかなか買い物もユックリできないですし、横浜まで来ることも滅多にない。 もう〜!!!買いたい物、食…

不合格、申し込む

明日は四谷大塚の不合格模試、母はさ〜らさら申し込む予定はありませんでしたが‥‥‥‥‥‥‥‥ 息子は、どうしても受けたいと!! 前日に申し込めるわけないでしょう!!と思ったら‥‥‥ 申し込めるんですね(泣)

心遣い

九州のお土産頂きました。 受験生がいると、なかなか出掛けれないでしょうと、こんなに沢山。 嬉しい♥そして、「明日、ランチ行かない?」とママ友達からライン。 子供が小学生になると、ほとんどのママ友達は働いていますが、私が木曜日は休みなので合せて…

理科

首都模試の理科が悔しくて‥‥‥‥‥‥‥ 私なりに、どうしたら点数に繋がるのか考えてみた。 「四科のまとめ」「四谷大塚演習問題集」「基礎ドリ」を一巡したところで点数はとれなかった‥‥‥ 本来なら二巡目に行きたい所だったが、一旦やめて、受験校の過去問に切り…

学校説明会

学校説明会がピークです。 先日、息子と一緒に参加してきました。 息子は第一志望校は決まっているので塾を休んで行く事に乗り気ではない感じ。 でも一度も行ってもいない学校を受験させるの は何か違うような気がして無理やり連れて行きました。 付属校なら…

続き

息子が理科の自己採点で怒る気持ち‥‥‥ 親馬鹿ですが、よくわかる。 なので、しばらくソーっとして、落ち着いた頃にドライブに誘ってみた。 図書館に行きたい!と言うので希望通り、図書館に行き読みたい本を借りました。 そして夕飯は息子の好物ばかりを並べ…

首都模試

今日は首都模試でした。 理科、撃沈‥‥‥‥‥‥‥‥‥ もう!!意地悪な問題が多すぎる。 植物に関しては、解ける子は植物博士か!!って思わず口に出した母。 普通に真面目にコツコツやってる子が解ける問題にしてくださーい。 算数はほぼ満点に近い点を叩き出しまし…

自立

明日は首都模試!!! 塾仲間、子供達だけで電車に乗って行く事に☺ 今まで付き添って近くのカフェでママは待つという感じでした。 子供達の自立を感じます。

最後のノート

社会は総まとめに入っています。 息子、答えられない問題は何度やっても答えれません。 なので「最後のノート」を作る事にしました。 模試と本番直前に目を通すノートです。 いよいよ!!っていう感じになってきました。 もうジタバタしてもしょうがない。 高…

有意義

今日も塾は休み。 ゆっくり寝かせてあげようと思っていましたが、自分で起きてきた息子。 娘が早々と空手に行く準備を始めているのを見て、息子も昨日より30分早くから勉強スタートさせました。 兄妹揃って、えらいぞぉ〜昨夜は遅くまで、公民の暗記を頑張…

ありがとう〜ユーチューブ

息子、理科の水溶液の希釈問題がわからないとブツブツ言っています。 母さんも、サッパリわからん😖 ユーチューブ覗いてみましたら、何とわかりやすい授業が投稿されていました。 中3で習うところだそうだ。 恐るべし中学受験。