中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

周りのお陰で

今日は、大晦日ですね。 朝一番に開成君がカレンダーを我が家に届けに来てくれました。息子にも「頑張れ!」とエール。 ありがたいです。そして、「おせち」は私の母が、ほとんど作ってくれており、本当にありがたい。そして、今日のお蕎麦の準備やらは主人が…

これは!!

これは!! 必勝ハチマキ!! 息子のリュックの中に入っていました。 塾から配布されたようで‥‥‥‥‥‥ 笑いが隠せない私‥‥‥‥‥‥ 母「これ巻いて授業、受けてるの?」 息子「そうだよ」 母「恥ずかしくない?」 息子「何で?皆、巻いてるよ!!」 母「へ〜巻いてる姿、…

時間が足りない〜

もう毎日、時間が足りません。 息子が塾から帰宅したら、あれも、これもやらなきゃ!!という感じです。 冬休みは、ほぼ毎日、塾です。 睡眠時間の確保だけはしたいので、苦肉の策ではありますが、始業式は休ませようかと思っています。 やらなきゃいけない事!…

試験監督

本日、塾はお休み。 主に私の任務は試験監督なので暇!!なのであります。 夕食は家族だけのクリスマスパーティーなので、買い出しも済ませ、作るのは、サラダとスープくらい。寿司とピザとチキンを買って来ました☺ ケーキは子供達と手作り☺ 今日は息子の第一…

クリスマスイブ

今日は♫楽しい♫クリスマス♫ 昨日の空手道場での稽古に感動し、お楽しみ会は久しぶりに大爆笑させて頂きました。 空手最高!!!! 空手も勉強も後悔だけはしたくない!!!そして今日は、朝から家族揃ってショピングモールに行こうと計画を立てていましたが‥‥‥‥‥‥ …

稽古納めと表彰

今日は空手の稽古納め。 子供達の道場の支部は幼稚園児から大人までいる活気ある道場です。 2時間の稽古後は「お楽しみ会」があるので娘は朝からルンルン♫です。 娘からのお願いで今日は私が道場への送迎をするこに。 今朝はは、そろばんの先生から電話があ…

調査書

昨日が終業式。担任の先生からお電話があり「調査書の準備できてますよ☺」と。 早速、頂きに行って来ました。 調査書をもらいに行くと、6年の他クラスでインフルエンザ感染が2名出たと聞きました。 あ〜こわい。こわい。 しかも、そのうち1名の家に、息子の…

スッキリ ジャガー横田さん

テレビ番組スッキリの「たいし君お受験企画」が楽しみです。首都模試の結果を見た瞬間の、たいし君の顔が‥‥‥‥ 印象的でした。 こんな思いを12才の男の子が経験してしまう中学受験は何だか酷なような気がします。 頑張ったら頑張っただけの結果が出てほしかっ…

クリスマスプレゼント

もうすぐクリスマスですね。 息子に何がほしいか尋ねたところ、「受験終わったら、ゆっくり考える」との事なので、今年は、私が勉強の邪魔にならない、腕時計とリュックを勝手にセレクトしてみました。 合格できたら、きっとスマホを要求されるような予感で…

調査書

11月の20日あたりに調査書の用紙を担任の先生に渡していましたが、まだご用意ができたと連絡はありません。 早く頂けたら、学校を休んでも大丈夫かしら?なんて思ってました。 結局、息子は元気に1日も休まず学校に行っています☺☺ 今週の金曜は終業式「あゆ…

お腹すいた〜

息子は家にいると「お腹空いた〜」とばかり言ってます。 食欲旺盛、嬉しいですが‥‥‥‥‥‥ 最近、私は疲れてきました‥‥‥‥

3倍!!

親の第一志望校の実物形式の過去問がAmazonで3倍の高値。 これは高い!!と思い、本屋さんに行き、定価でお取り寄せしてきました。 昨日、現物で過去問をやらせた所、出来があまりよくなかったので、本番を意識して、これからは実物の紙でやらせてみようと思い…

受験校過去問

息子の第一志望校の昨年の過去問、採点終わりました。 ギリギリ合格最低点を上回りました。 息子自身は、「そんなはずはない!!」という感じでしたが、これが現実です。 模試での判定は毎回、80%以上をキープしていたので、もっと点数は高いと思っていたよう…

当たり前だけどやるべし!

今日は塾のメンバーが合不合模試に行っているので息子も塾を休み、受験校の過去問をやっています。 実際の昨年の問題用紙を、いただけたので本番を想定し同じ時間からスタート!!国語の採点を、終えたのですが‥‥‥‥‥‥‥。 筆者の気持ちを答えなきゃいけない問題…

首都模試結果

最後の首都模試の結果が出ました。 偏差値72点 一度も休まず、よく頑張りました。 最後は息子の第一志望校も親の志望校も80%で決めてくれたので気持ち良く受験に進むために、合不合模試は、やはり受けません。 受けない時間を有意義に使いたいと思っていま…

インフルエンザ完了

インフルエンザの予防接種2回目、終わりました。 やってあげれる事を1つ1つクリアしながら過ごしています。 小さな事かもしれませんが、毎日、少しづつ。今週末、娘はそろばんの昇級試験。 息子は結局、最後の合不合模試は受けない事にしました。 模試のた…

ネットバンキング

Web出願の学校が多いです。 この時期から入力受付も始まっているので、一校だけ入力してみました。 志望動機の入力には、時間がかかってしまい入力終わった時には、ドーッと疲れが‥‥‥‥‥‥ 入学金などはネットバンキングかATM、窓口振込なのでネットバンキング…

首都模試自己採点

最後の首都模試、終わりました。 算数は満点目指すように伝えましたが時間がギリギリだったようです。 自己採点した所、国語150点満点中120点、理科100点満点中80点、社会100点満点中70点くらいです。 あとは記述でどれくらいプラスになるかです。 偏差値が…

最後の首都模試

明日は最後の首都模試です。 ガクンと下がる事だけはありませんように‥‥‥‥

やっと受験モード?

10月11月は馬車馬のように仕事したので12月から仕事は受験が終わるまで、お休みモードに入ります。 これでやっと私も受験モードに入れます。 しっかり計画を立ててフォローしていきたいと思っています。 理科、社会を徹底的にやります

受験校決定したけれど

息子、10月の模試がガクンと下がりました。なんと偏差値12ダウン。 今まで上がり続けていたのに、10月はガクンです。 なのでチャレンジ校を下げたのですが、ここにきて 飛躍的にまた上がりました。 もう、ジェットコースターに乗っている気分です。今日の塾…

マジかよ(ジャガー横田さん)

本日、息子は祝日で家におります☺ スッキリのジャガー横田さん家のお受験コーナーを息子と拝見させて頂きました。 息子一言「マジかよ‥‥‥‥‥」 母「何が?」 息子「こいつ、マジで受かると思ってんの?」 母「最後まで諦めない!って言ってるよ」 息子「現実を…

急成長

息子の身長が‥‥‥‥‥‥ 急成長。 昨年の冬物が小さくて‥‥‥‥‥‥‥ なんだかチンチクリン。 今日は久々に仕事が休みだったので家でゆっくりしたかったのですが、子供達の冬物の買物へ。 息子には、ゆったりとした着心地の良い服。 娘には暖かく可愛い服。 そしてユ…

何故か浅野

息子は、毎日、浅野の過去問をやっています。 息子には「浅野は受けないよ〜」と言っているのですが、塾長にやるように言われているようです。 塾長は浅野が大好きです。 塾長にも面談で浅野は受験しないと伝えたのですが ‥‥‥‥‥何かお考えがあるのでしょう。…

第一志望校

息子の第一志望校に私が足を運んだのは、これまでで計6回。 もう、母校のような気持ちになってきました。 その中でも校長先生のお話しが大好きです。 どこかホッとするというか‥‥‥‥‥ 気持ちを察して下さる、お話しに、お人柄を感じます。 これまで色々な学校…

忙しいって

最近、予定ギッシリで‥‥‥‥‥‥ 忙しすぎて‥‥ 目が周りそうですが‥‥‥‥‥忙しいって幸せな事だと気づきました!! まず第一に「他人が気にならない!!」 他人が気にならない→変なストレスが溜まらない。ストレスフリーな生活を送っております。悩みはもちろんあり…

寝ちゃった。

合不合の理科、解説DVDを観ながら寝てしまった息子‥‥‥‥‥‥‥‥‥ Ω\ζ°)チーンって感じですね。やる事一杯あると言っていたが‥‥‥‥‥ 起こすべき? そのままベッド?

合不合格模試

今日は合不合格模試でした。 帰宅して、間違い直しをしたい気持ち山々でしたが社会しかできませんでした。 残念ですが、ここはもう欲張らず1日1課目づつやります。受験校が決定した今、もう模試の点数なんかより、どこを理解できていないかしか気にならなく…

勝手に決めないで!!

今日、買い物から帰って来たら、ご近所さんに「○○中学が本命なんだってね!!」といきなり言われました。 違いますから〜!!!!!! だ〜れ〜だぁ〜、こんかガセネタを流したのは〜。 まぁ〜誰かは想像できますけどね。他所の子の本命校、そんなに気になりますか…

差し入れ

最近の息子は、朝食+昼食+塾前の軽食+夕食+夜食の5食生活です。 それを話した人から、まさかまさかの「差し入れ」を頂きました。 ありがたや〜。 それに、このパン美味しい!! 私までホッコリさせてもらいました。こんな優しさに支えられながら‥‥‥‥‥‥ 穏やか…