中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

模試

11月に受けた全国模試の結果が返ってきました。 前回よりも、1点偏差値upすこーしづつ、すこーしづつではありますが5年の4月から偏差値も上がってきています。最近の私は志望校の過去問題のチェックを始めました。 算数は何とかできそうですが、理科、社会…

デート

今日は息子の学校が代休のため、息子は家にいます。 朝の8時半から勉強スタート 午前中に4科目一通りやったので、息子のリクエストで昼はラーメンを食べに行きました。 そして見かけたのが、6年生のグループ交際のデート現場。来年の今頃、息子も交際をし…

息子の意思

日曜日は朝から空手の日 ですが息子は家で勉強したいとのこと。 平日は塾の宿題で一杯一杯だから、今日は次の模試対策をしたいと‥‥‥‥‥‥‥‥高校受験に左右されず空手を伸び伸びやってほしくて決めた中学受験でしたが、今の息子の気持ちは勉強のようです。 もう…

参加したい

今日は朝から息子の学校へ土曜日参観に参加し、その後は1人で中学の入試説明会へ 息子の参観は主人だけが行けば良いのかもしれませんが参加したいんですよね。 入試説明会も来年でも良いのかもしれませんが、何か情報を得たいんですよね。 でも、どちらも参…

ランチ会

今日はママ友とのランチ会でした。 あまりにも盛り上がり時間を忘れてしまうほどでした。息子はというと国語の宿題が多くて‥‥‥‥‥ 可哀想になります(T_T) こういう時こそ、母の笑顔が大切、大切。

陸王

好きなドラマは録画をし、時間がある時に観るようにしています 今日は息子が空手に行っている間に「陸王」 感動で涙ポロポロです。 厳しいスポーツの世界。 1年前ぐらいまでは息子にも大会で勝つために、良いと思う事はありとあらゆる事をしました。 道場移…

昇段審査

日本空手道連盟の初段審査に無事、合格しました。 入金も無事、済ませホッとしています。 ここまでくるのに遠回りした事もありましたが感謝しかありません。 息子よ、おめでとう!

クラス決定

今日はクラス決定が張り出されました。 無事、塾長クラスをキープです。 順位も一つ上がったので、嬉しい1日となりました。 四年生の頃は、塾での成績が今一つで、後から入塾してくる子に抜かれる事もあり悩み思考錯誤をしていましたが、5年生に入ったあた…

忘れてる〜

次回の模試対策で算数の「桂体とすい体」をやらせてみたら‥‥‥‥‥‥‥すっか〜り忘れてました。 4ヶ月前に習ったのに‥‥‥‥‥‥‥‥(T_T) 人は忘れる生き物ですからね‥‥‥‥‥‥‥ あ〜この繰り返しを何度もやるのか‥‥‥‥‥‥塾の宿題も増えてきているので、負担にならないよう…

塾の個人面談

塾の個人面談に行って来ました。 成績も悪くない、宿題もキチンとできている、けれど‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 御三家を狙うには、壁を打ち破る必要があると‥‥‥ じっくり考える事をさせてほしい。 算数に関しては途中式を書かずに頭でやろうとしているが、これからは式をキ…

模試

今日は全国模試でした。 この全国模試の結果でクラスも決まります。息子の塾は厳しい事で少々、有名です。 今日は、たまたま卒塾生のお母さんと、お話しできる機会があり色々教えて頂きました。 「とにかく五年生を乗り切れ!!!」 とありがた〜いお言葉。 あ…