中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

課題発見

今月は、本当に沢山、学び、気付く事ができた1ヶ月でした。 気付かせてくれた友人に感謝です。 今年1年は、目的達成のために専念し、人としてプラスになる交友に絞ります。 今までは苦手な人にも気を使ったり、時間を使ったり努力をする事もありましたが、…

ご機嫌だぜぃ!!

最近の息子は模試から開放されているからか? 毎日、ご機嫌です。 そしてハイテンション!!!毎月の模試がないと成績が伸びているのか、下降ぎみなのかわからないので心配はありますが4月から模試が続々なので今はコツコツマイペースに積み上げます。でも今…

ありがとう

羽生結弦選手、金メダル!!感動をありがとうです。我が息子も静かに頑張っているようです☺ 土曜日の塾での算数は、過去問をやっているようで今日は自修館中。問題との相性が良かったようて 93点。最後の問題だけ7点配点だったようで、間違ったのは最後の問…

コアプラス

先週からコアプラスの理科、社会をスタートさせました。 社会は、予習シリーズで出題されなかった問題が多々あり、ビックリしています。 コアプラスをプレゼントしてくれた開成君に感謝です。

スマホ

今日は仕事が休みなので、母とランチをし、携帯ショップを覗いてみました。 息子はまだ、携帯もスマホも持っていません。 塾から「これからは居残りさせたい」と言われたので、そろそろスマホを持たせた方が良いの?と考え中です。 でも‥‥‥正直、まだ持たせ…

公民

社会が公民に入ってしまいました。 歴史は家では、ノータッチ(T_T) 完全に塾任せでした。今まで家で社会は何やってたの?と聞かれると地理に専念しておりました。 あ〜入試まで間に合うか‥‥‥‥‥‥‥ 今日から歴史やります!!! トイレに年表貼ったり、予習シリー…

お誘い

合格したよ〜!!と嬉しい報告連絡をもらう度にテンションが上がる今日この頃 休日はランチの予定がギッシリです♥ 合格の秘訣など色々と教えてもらいたい!!です私は今まで生きてきて「嫉妬」や他人を「悪い意味で羨ましい」と思った事がないような気がします…

山が去ったのか

塾長から「山は五年生です。しっかり家で授業の復習をしてください」と言われた一年前。 五年生は息子に、つきっきりの毎日でした。 時にはケンカもし、「それなら受験をやめなさい!!」と怒鳴った事も何度か‥‥‥‥‥‥6年生授業に入り、手がかからなくなった息…

漢字検定

今日は19時から漢字検定に参加した息子。 いつものルーティンじゃないので、夕飯の時間やらがバタバタした1日でした。 それに、付き合わされた娘はヘトヘトだったようで夜は空手練習が終わると、お風呂で寝てしまいました。今月は、公立中高一貫校模試にも…

インフルエンザにドキドキ

未だインフルエンザの猛威からの緊張は解放されない毎日です。 今朝、少し喉がイガイガするので、急遽、汗をガンガンかくために運動をしてみました。 終わった後は、すっき〜り!!! 汗をかく!!って気持ちいい!! 私が元気じゃないと!!家の事がまわらない

6年予習シリーズ

今日から6年生の問題集での勉強がスタートしました。 息子の塾では四谷大塚の「予習シリーズ」です。 少しドキドキしながら算数のテキストを開いてみると、新しい単元はなく、今までの復習と発展問題という感じでした。 息子曰く、4年生下の時が1番キツか…

6年予習シリーズ

今日から6年生の問題集での勉強がスタートしました。 息子の塾では四谷大塚の「予習シリーズ」です。 少しドキドキしながら算数のテキストを開いてみると、新しい単元はなく、今までの復習と発展問題という感じでした。 息子曰く、4年生下の時が1番キツか…

感謝

開成中に合格したB君が、自分の使った問題集を、持ってきてくれました。感動です。 息子にプレゼントしてくれました。 サピックスのコアプラスや漢字問題集、暗記カードなど。 B君は、この問題集を使って見事、合格をしたんだね!!と息子と話しました。 息子…

遊ぶ!!

今日は塾お休み!!! なので朝食後、早速、出発!! ラウンドワンのスポッチャで思いっきり遊び、川崎大師へ。 来年の今頃、笑ってますように!! ○○君が、開成中に合格しますように!! ○○君が、浅野中に合格しますように!! 家族が健康に過ごせますように!!…

開成に合格

親子で仲良くしてくれている一家の息子君が開成中学に見事合格!!! 素晴らしい!!! 感動しました。 ママさんも素敵な人です。 優秀な子の、お母さんって見ててすぐにピン!っと感じます。 「そういう風に私もなりたい〜」と日々思っていますが‥‥‥‥‥‥‥‥‥ なか…

模試結果

1月の模試結果が返却されました。 息子の第一志望81% 親の第一志望65%今日から4日間は塾がお休み。 昨夜は久しぶりに空手をやると今日は筋肉痛。 今日は久しぶりに、そろばん教室に行きました。何だかパタパタしていますが、息子なりに息抜きになっていれ…