中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹一杯

本日、進研ゼミより、5月号のテキストが送られ てきました。 凄い量です。 学校からの宿題に進研ゼミの大量のテキスト‥‥‥ さて、どこから始めたら良いのやら。 とりあえず、土曜日の午前中は算盤教室に行き、帰宅後は学校の宿題、夕方から空手道場。 合間、…

試験

入学して初めての試験が無事、終りました。 英語はチョコチョコとミスをしてるので、間違い直しをしっかりさせました。

育て直し

今、下の娘に合わせて生活をしています。 産まれた時から兄の空手に付き合わされ、いつも兄中心の生活でした。 今月になり娘とゆっくり向き合うようになり、愕然とする場面が何度かあり、心の中で娘に「ごめんね」と謝っています。 ブランコのこぎ方をしらな…

東京大学

東大の入学式での名誉教授である上野さんの祝辞に胸をうたれました。 努力が全て報われるわけじない‥‥‥‥‥ 息子も空手で、その壁にぶつかり中学受験の世界へ。 そして合格できた事で努力は報われるとまた信じ始めています。 そんな事を繰り返しながら、強くて…

プログレス

本格的に授業が始まっています☺ 理科、社会、数学の図形は今までの保険があるので余裕があるようですが、問題は英語です。 「プログレス21」という教科書です。 進むのも早く、英語初心者にはハードルが高いです。 私立受験組で英語もカバーできている人は少…

始動

今日から仕事復帰の私(休みすぎて浦島太郎状態) 今日から本格的に授業スタートの息子。 今日から給食が始まる娘。 始動ですね。私は一時間ほど残業して帰宅。娘をすぐ夕寝させ、夕飯の支度→息子帰宅→お腹ペコペコだと言うので18時20分から夕食→20時半から…

開放感!!

こんなに開放感タップリの朝は初めてです!!! 行きましたよ。行きましたよ。 子供達は学校へ☺ あ〜今日から、心から自分の時間を楽しめそう♫息子は息子で、ちゃっかりしてるので、お友達と待ち合わせをして登校するよう。予習もバッチリ?やったつもりなので…

我が家が空手生活を始めて7年が経ちますが、この間、命について考えさせられる事が何度かありました。 光と影。 素晴らしい才能があると感じた選手の親が若くして亡くなるという現実が3度ありました。 子供にスポーツを本格的に続けさせていくのに親は仕事と…

入学式

無事、入学式を済ませました☺ 新入生入場では、「皆、賢こそうだね〜」と思わず主人とコソコソ話し。 我が息子がついていけるのか?と少々、不安になりつつも‥‥‥‥‥‥‥楽観的な我が家は、何とかなるでしょう♫と結論。 定期も買いました♫入学前の宿題も提出しま…