中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思春期の息子

我が家の息子は、学校が終わると部活、そのまま塾へ毎日、行きます。自習室を使わせてもらっており帰宅は毎日、22時40分。 塾の自習室の方が集中できるのだそうです。 贅沢な悩みかもしれませんが‥‥‥‥‥‥‥ もっと早く帰宅してほしい、夕食も一緒に食べたい…

リモート辛い

今日の午前中はリモートワークでした。 途中から頭痛が始まり辛い‥‥‥‥‥‥‥ 家で1人ボッチでの仕事って、私のようにたまになら良いですが、毎日、朝から夕方までだと精神的に辛くなられる方、いらっしゃるのではないでしょうか? 午後から出社すると、頭痛も治…

クラス分けテスト結果

昨日のりんちゃんの塾ではクラス分けテストの点数とクラスと小学校名が張り出されました。 りんちゃんは、国語89点、算数84点で5位という結果でした。 9割とらないとベスト3には入れない感じですが、よく頑張りました☺

クラス分けテスト

明日で夏期講習最終日。そしてクラス分けテストです。上位8名に入らなければSクラスには入れません。夏期講習で人数も大幅に増えたので、だんだん狭き門になってきています。 りんちゃんから、「ママ!!特訓して!」と言われたので、問題を出してみると‥‥‥‥‥ …

急な訪問

「今から、渡したい物があるからそちらに行きます!!」と電話が、かかってきました。 今日は、りんちゃんの習い事3連発の日で、家には出たり入ったりでバタバタだったのですが、タイミング良い訪問で 美味しそうな、ケーキのプレゼント 「いつもありがとう」…

初 リモートワーク

今日は出社せず、家でのリモートワークです。リモートワークは初めてで、インターネットの接続やら、心配事はありましたが無事、終了しました。 初めてだったので、疲れました。 何事も経験ですね☺ 子供達の塾への送迎は、主人が休みをとってくれたので助か…

舌下免疫療法

息子、舌下免疫療法スタートしました。 最低でも3年間、毎日薬を服用しなければなりません。 正直、長い!!!と思います。 初診は医師診察→採血→結果が出るまで20分待ち→医師との面談→薬を薬局まで取りに行き→病院に戻り説明を受けながら服用→30分病院で…

病院②

昨日の整形外科では問題がなかったので、今日は耳鼻科に来ています。 息子は花粉症です。毎年、毎年、花粉の季節になると病院通い。だいたい1月終わりくらいから症状が出るので、風邪の時期での耳鼻科通いにウンザリでした。 舌下免疫療法というのがあり、…

病院

我が家の市では中学卒業まで医療費が無料です。病院に行けるのも長期休みじやないと時間もなかなかつくれません。 その間に、花粉症やら気になる所を治しておいてあげたいと思っています。 お友達から「背中の骨の歪みがあると、大人になると腰痛やら肩こり…

2人揃って退会

子供達2人揃って、進研ゼミを退会しました。 りんちゃんは一学年上のコースを申し込んでいたので退会してもあと一年は利用できますし、息子は、学校と塾で一杯一杯なようで進研ゼミどころではないようです。 これで毎月、13000円位?浮きそうです☺ 進…

四谷大塚無料オンライン授業

りんちゃんは四谷大塚の無料オンライン授業のお世話になっています。 3年生は「ひかるん先生」 りんちゃんは、ひかるん先生が大好きです。 でも、最近は授業が簡単すぎてダラケてきていました。 すると‥‥‥‥‥ さすが四谷大塚!!!!! 飛び級テストに合格したら…

キャンセル

皆さん、旅行には行かれてますか。 我が家はコロナが心配で春休みキャンセル→ゴールデンウィークキャンセル→来週の夏休みキャンセルと3回キャンセルしています。 夏休みは行きたかったなぁ〜(泣) 最後の望みが9月の4連休です。 9月は強行しようかと思っ…

夏期講習前半終了

りんちゃん、早くも夏期講習前半が終了しました。 早いです。 連日の送迎生活からも解放です☺ そして明日からは、新しい職場での仕事がスタートします。 毎日バタバタですが、子供達へのアンテナはビンビンに立てて過ごせたらと思っています。 そして今日は…

猛暑

暑い日が続いています。 子供達の夏休みもスタートしました☺ 夏休み初日のりんちゃんは、朝からそろばん教室→昼食→塾の夏期講習→道場での空手と忙しく始まりました。 送迎も大変です〜。 涼しい時期にミートソースやら春巻きやらを作って冷凍しておいて良か…

退職

退職しました☺ 後悔は何一つありません。 これから、また新しい仕事に挑戦です。 りんちゃんが「会社、辞めてこんなに、プレゼントもらえるなら私もやめたい」と訳のわからないコメントが少し気になります。

詩集

学校の図書室から、りんちゃんが3冊の本をかりて帰って来ました。 その中に詩集が一冊。 りんちゃんと、お互いに気に入った詩を読み合いました。 親子で素敵な時間を過ごす事ができました。 りんちゃんの学校では、国語で詩を書く授業をしており毎週の保護…

アタックテスト

今日のりんちゃんは塾でした☺ りんちゃんの塾は、大手塾ではなく小さな塾です。 テキストは「予習シリーズ」を使っています。 とにかく色々な大手塾の教材を駆使して使っているという塾。 今日は、なんと「アタックテスト」やらを受けて来たとのこと。 アタ…

50問TEST

息子も小学生の頃は漢字の50問テストの前だけは塾の宿題よりも勉強していましたが、りんちゃんも、「明日は50問テストだ〜」と言いながら一生懸命、勉強しています。 三年生になり、りんちゃんは急に勉強量が増えたように思います。こちらから言わなくても勉…