中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

代休万歳!!

土曜日が運動会だったので今日は代休!!! 朝食を済ませたら、すぐに出発!! 思いがけない事が色々あった1日でしたが全てが新鮮で良い方向に☺ 代休万歳!!! スタートが早かったので14時には帰宅でき、息子は読みたかった本を読む事もでき、いつもより一時間早…

運動会

息子の小学校生活最後の運動会が無事、終わりました。 最後の組体操には、涙がこぼれました。 6年生になり、代表委員をやったり率先的に学校生活を楽しむ息子。 とても嬉しく思います。 お弁当も、お友達家族と一緒に楽しい時間を過ごす事ができました。 娘…

始動

新生活に慣れてバタバタも、落ち着いてきました。 体調を崩すことなく元気にここまでこれた事に感謝して〜 さ〜やりたい事の始動!!!です。 特に娘は、伸びしろタップリ!!彼女のやりたい事をやらせてあげたい!! 息子も、そろそろ受験校の過去問にとりかか…

10時間!!

今日は朝の9時半から19時半近くまで塾に缶詰の息子(T_T) 息子大好きな私にとっては、帰宅が待ち遠しい。 やっと帰宅したと思ったら、夕食後は宿題。 あ〜そこまでしなければならぬか中学受験。明日も朝九時から塾〜あ〜受験が終わったら!! どこに行こうか♫ …

説明会

今日も朝から塾の息子。 私は主人の第一希望校の学校説明会に参加してみました。 嬉しい事に空手部顧問の先生に、練習参加してみませんか?とお誘い頂き、大満足の説明会でした。

放置

ここ2週間ほど、息子の勉強を見ていません。 以前は、あんなに付きっきりだったのに‥‥‥‥ 夕食が終わり少し休憩したら、部屋に籠もってしまいます。 11時になっても寝ようとせず、11時半に無理やり寝室に連れて行く日々。 私は、かなり楽になりましたが‥‥‥‥‥ …

放置

ここ2週間ほど、息子の勉強も見ていません。 以前は、あんなに付きっきりだったのに‥‥‥‥ 夕食が終わり少し休憩したら、部屋に籠もってしまいます。 11時になっても寝ようとせず、11時半に無理やり寝室に連れて行く日々。 私は、かなり楽になりましたが‥‥‥‥‥ …

常軌を逸した

日大のアメフト部に、ガッカリされている方は沢山おられると思いますが私も非常にガッカリしています。 背後からタックルだなんて常軌を逸しています。時にスポーツは人を狂わせるのでしょうか‥‥‥‥‥ そんな狂った人に影響を受けないように自分をしっかり持っ…

子供達のお陰

子供達のお陰で、充実した毎日を送れているように思います。 いつもニコニコ機嫌の良い娘‥‥‥‥‥彼女がいてくれるだけで家の中がふわっと明るくなります。息子に関しては、信頼感と安心感と尊敬、文句のつけようがない存在です。 私の子供にしては2人とも満点…

湘南学園

日曜の塾は過去問をやります。 本日は湘南学園。 相性は良かったようです。 国語も合格点に達していたので、国語の伸びは現実なようです。 最近、頑張っているので塾から帰って来てからは、あえて勉強の事は何も聞かず様子を見ることにしましました。 塾から…

メネラウスの定理だぁ?

息子が「今日、習ったメネラウスの定理が今一つ、わからないんだけど‥‥」と メネラウスの定理〜!!! 高校生か!!!!

頑張りすぎだよ〜

今日の塾は朝の9時半から18時半まで‥‥‥‥‥‥‥ 帰宅後も夕食を食べ終わると早々と勉強にとりかかる息子‥‥‥。 頑張りすぎだよ〜 明日も朝から塾だし〜。 もう、ここまで頑張られると、親としては‥‥‥‥‥‥ 私に出来る事は、愛情、栄養満点のお弁当を持たせてあげ、…

息子待ち

土曜日の塾の帰りは、お友達の車に乗せてもらって帰ってくる息子。 今日は居残りと連絡が来たので、途中まで歩いて息子を迎えに行く事にしました。 大きな公園を横断して帰ってくると思われるので公園の真ん中で息子を待っています。 何だか風が心地良くて気…

有休

受験に向けての予定計画を立てています。 残された有休を「いつ」使うか? 息子の塾は1月からは朝から開いていて、学校に行かず塾に来る子達もいるようです。 はて?何日から学校を休ませて塾に行かそうか? 1月中旬あたりから有休を使い、できる限り家にい…

最後の最後に?!

本日は朝から家族全員で写真館へ。 娘の七五三と入学記念の家族写真をと思っていましたが、ついでに息子の願書の写真も撮影してもらいました。 かれこれ3時間近く写真館にいて、外食までしたので帰宅は夕方。あ〜ゴールデンウィーク遊びに満喫しすぎ。 帰宅…

実家

今日は主人の実家へ。 最近、なかなか行けず気になっていたので家族全員で行けて良かったです。 家庭訪問もおわったし、主人の実家にも顔を出したし、母の日のプレゼントの手配も済ませたし☺ 気になる事は早め早めに済ませていこうと思います。 息子も家でず…

たまたま?

我が家の息子、国語でかな〜り足を引っ張っていました(T_T) 算数でカバーするにも、もう限界‥‥‥ 読解力をつけるために問題集を買ってきて私が教えたりもしましたが、なかなか目に見える結果はでず半ば諦め気味(T_T) 妹が4月から小学校に入学した辺りから、面…