中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スッキリのお受験企画

今日、テレビ番組のスッキリでノッチさんの娘さんのお受験企画を観ましたが‥‥‥‥‥‥ 受験校を公開してくれないと、あまり参考にはならないし、面白くないと感じました。 その点、ジャガーさんの息子さんの時は、毎回、放映されるのが楽しみでした。 お受験とい…

難化

今年の中学受験は、難関校は厳しい戦いだったようですね。 りんちゃんの塾では、毎年、ホームページに開成○名、星光○名、慶應○名、とわかり次第公開されていたのに、今年は昨年の結果から全く変化なし‥‥‥‥‥‥ りんちゃんの送迎ついでに塾を覗いてみると、今年…

予習シリーズ 改定

りんちゃんが塾から新しい問題集を持って帰ってきました。 予習シリーズ!!! うん。うん。 息子の時も予習シリーズでした☺ が!!!!! 表紙が違う!!!!! そして中身も全然違う!!!!! 大幅改定です‥‥‥‥‥‥‥ あ〜 息子のを再利用しようと大切に保管しておいたのに‥‥‥‥…

噛み合わない

息子‥‥‥‥‥‥‥入試のため10日間も学校がお休みです。 以下、親子の会話です。 息子「これから毎日、友達と13時に集まるから昼ご飯、早めにお願い。」 母「こんなコロナ渦の中、何人で集まるの?」 息子「6人だけど大丈夫だから」 母「大丈夫なわけないでしょう…

お休み

息子の学校は今週、お休みです。 お弁当作りから開放されて♫ホッとしています。 今日は、息子と歯の矯正治療のための歯科と散髪に行きたいと思います。 息子の前髪がとても伸びています。 今年は中学受験する子が多いと肌で感じます。りんちゃんの学校でも、…