中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

難しくなってる‥‥‥

冬休みに入り、りんちゃんは冬季講習に通っています。 冬季講習用のテキストを持って帰ってきたのでパラパラとチェックしてみました。 そして息子が使っていた頃の3年生冬季講習用テキストと比べてみたところ、難問になっています。 引き締まる思いです。 今…

不思議な1年

先週は5連続勤務で今日は久々のお休みです。 のんびりしています。 今年1年を振り替えってみると不思議な1年だったなぁ〜とシミジミ感じています。 休校が続き、空手大会も中止が続き‥‥‥‥ 習い事は、ほとんど休みで子供達と3人で家にいる生活が続きました…

もう12月

もう12月!!!早いですね 今年も残り19日となってしまいました。 受験生の皆さんも追い込みですね。 どうか体調崩されませぬよう。 息子の学校では、今年は学校見学が開催されない代わりにユーチューブで学校紹介を配信してるようで、ちょっと覗いてみました☺ …

やっと!!!!やっと!!!!

空手に関しては、静か〜に淡々と毎日、練習に励んでおりましたが‥‥‥‥‥‥‥‥‥ やっと!!やっと!!!!! 来春の大会の目処がついたようです☺☺☺ 今年は全国に行けるはずだったのに‥‥‥ 憎きコロナのせいで全国大会中止‥‥‥‥‥‥‥‥ チーンΩ\ζ°)チーン という感じでしたが、そ…

舌下免疫療法

息子の歯の矯正、花粉症完治のための舌下免疫療法のための毎月の病院通いが、なかなか難しくなってきました。 散髪にも行けていない状況です。 何がそんなに忙しいのか? とにかく毎日学校から塾に直行し帰宅は10時半。 土日は部活‥‥‥‥‥‥‥ 12月第一週は期末…

あと100日

中学受験まで、あと100日を切りました。 2年前の今日、親子で気合いを入れたのが遠い昔のようです。 親子で本気で挑んだ中学受験。二人三脚そのものでした。 中学受験によって息子との絆はより深まったように思います。 現在6年生の親御さんには、是非、お子…

息子と話してみた

携帯の使用について息子と話してみました。 「もう塾には携帯は持って行かない」とあっさり言うので拍子抜けしました。 あまりにも素直に話しを聞くので‥‥‥‥‥‥‥‥ 私もチャンス!!!だと思い「明日は散髪に行きましょう!!」と言うと 「無理!!!」と一言‥‥‥‥‥‥‥ …

面談の大切さ

今日、息子の塾へ面談に行って来ました。 担任をして頂いている塾長からは「携帯電話(ゲーム)への依存に注意してほしい」と言われました。今ならまだ間に合うので、携帯を取り上げるまではしなくてもよいが、適度な時間内での使用を親子で話し合ってほしい…

面談

今日は午後に息子の塾で塾長との面談があります。 期末試験結果、通知表、手土産を持って行こうと思います。 最近、前職の仲間から愚痴や相談を受けています。ストレスは相当なもののようで、気の毒だと思うと同時に「辞めて良かった〜」と思う自分がいます…

メルカリ

りんちゃんと我が家の大掃除をした所、不用品が山ほど出てきまして‥‥‥‥‥‥ メルカリで販売しています。 やっているうちに楽しくなってきて、ついにメルカリ販売用の商品を安く仕入れて売るという事を始めてしまうほど‥‥‥‥‥ 毎日、コンスタントに売れるように…

お天気

昨日、今日と秋晴れです。 お布団を干したり、シーツを洗ったり気持ち良いです。 リモートワークはストレスが溜まりますが、何度も洗濯したり、ちょこちょこと家の事ができるのはメリットです。 気温の変化が激しいので体調を崩さないように、いつもより多め…

充実

時は経ってしまいましたが 9月の4連休に家族旅行に行って来ました。 それはそれは楽しくて‥‥‥‥コロナで溜まっていたストレスは全てなくなりスッキリとした気持ちになりました。 旅行大切。 宿泊したホテルも、オシャレな家具を使用している広い部屋を選びま…

子を残して

竹内結子さんが自死されたと報道されています。 三浦春馬君の自死にも、心が痛みました。 どうして??? 心が痛いです。 1歳と14歳のお子さんの事を考えてしまいます。 私は子供達を残して、まだ死ねない‥‥‥‥‥ 今日は、朝から、かわいいりんちゃんと機嫌の悪…

期末テスト結果

息子‥‥‥‥ 期末結果が返却されているのにも関わらず見せようとしません。 「見せなさいよぉ〜」と言っても素知らぬ顔‥‥‥‥‥‥‥‥ もう‥‥‥‥‥‥やりたくないよ。やりたくないけど‥‥‥‥‥‥‥‥ 勝手に通学リュックをあさってみました。 フムフム‥‥‥‥‥‥ なかなかやりよる…

舌下免疫療法 副作用?

息子曰くですが、 舌下免疫療法を始める1ヶ月近く経ちましたが、朝起きると「喉」が痛い、吐き気がするそうです。 喉が痛いのは、歯の矯正中でもあるので口を開けて寝てるのかもしれませんが、吐き気は確かに‥‥‥‥‥ せっかく食べた朝食を全部吐いたりする事を…

気遣い

息子、今日は期末テストの採点日で学校お休み☺ 昨日から「明日は、家でゆっくりするぞぉ〜!!」と上機嫌☺ 今朝は11時に起きてきました。 息子の第一声が「なんでいるの?」 私「テレワークで今日は1日家にいるよ〜」 と言うと‥‥‥‥‥ 「ゲッ!!!」と愛想なく言…

期末試験終了〜

息子の学校、無事に期末試験が終了しました。毎日、毎日、塾に通い帰宅は22時40分。もう定期券を買おうかと思うぐらいです。 期末試験3日間は、2駅先の塾まで車で迎えに行きました。毎日、先生もよく付き合ってくださると感謝の気持ちで一杯です。 結果…

おせち

「おせち」の予約が始まっていたので早速、予約しました☺ 我が家の分と‥‥‥‥‥ せっかくなので、主人の実家にもプレゼント‥‥‥‥‥‥ メールで12月30日にお受け取り、宜しくお願いしますと送りました。 すると返信が来て‥‥‥‥‥‥ その前に「敬老の日」のお祝いを計画…

永年会員

りんちゃん、空手で永年会員になりました。 これで死ぬまで毎年の更新料がかからなくなります。 今のうちに、やってあげれる事はやってあげる‥‥‥‥‥‥ 空手は長く続けてほしいと願いも込めて。 勉強を教えてあげれるのは小学生の間くらいなので、りんちゃんと…

全少中止

全少‥‥‥‥空手の全国大会は中止、県大会も中止、世界大会予選も中止だと知ってから、何日か経ちました。 世の中が、どういう方向に進もうと生きていける力をつけさせたいと思っています。 大会がないからといって練習を辞めることもなく、またいつか大会が開…

思春期の息子

我が家の息子は、学校が終わると部活、そのまま塾へ毎日、行きます。自習室を使わせてもらっており帰宅は毎日、22時40分。 塾の自習室の方が集中できるのだそうです。 贅沢な悩みかもしれませんが‥‥‥‥‥‥‥ もっと早く帰宅してほしい、夕食も一緒に食べたい…

リモート辛い

今日の午前中はリモートワークでした。 途中から頭痛が始まり辛い‥‥‥‥‥‥‥ 家で1人ボッチでの仕事って、私のようにたまになら良いですが、毎日、朝から夕方までだと精神的に辛くなられる方、いらっしゃるのではないでしょうか? 午後から出社すると、頭痛も治…

クラス分けテスト結果

昨日のりんちゃんの塾ではクラス分けテストの点数とクラスと小学校名が張り出されました。 りんちゃんは、国語89点、算数84点で5位という結果でした。 9割とらないとベスト3には入れない感じですが、よく頑張りました☺

クラス分けテスト

明日で夏期講習最終日。そしてクラス分けテストです。上位8名に入らなければSクラスには入れません。夏期講習で人数も大幅に増えたので、だんだん狭き門になってきています。 りんちゃんから、「ママ!!特訓して!」と言われたので、問題を出してみると‥‥‥‥‥ …

急な訪問

「今から、渡したい物があるからそちらに行きます!!」と電話が、かかってきました。 今日は、りんちゃんの習い事3連発の日で、家には出たり入ったりでバタバタだったのですが、タイミング良い訪問で 美味しそうな、ケーキのプレゼント 「いつもありがとう」…

初 リモートワーク

今日は出社せず、家でのリモートワークです。リモートワークは初めてで、インターネットの接続やら、心配事はありましたが無事、終了しました。 初めてだったので、疲れました。 何事も経験ですね☺ 子供達の塾への送迎は、主人が休みをとってくれたので助か…

舌下免疫療法

息子、舌下免疫療法スタートしました。 最低でも3年間、毎日薬を服用しなければなりません。 正直、長い!!!と思います。 初診は医師診察→採血→結果が出るまで20分待ち→医師との面談→薬を薬局まで取りに行き→病院に戻り説明を受けながら服用→30分病院で…

病院②

昨日の整形外科では問題がなかったので、今日は耳鼻科に来ています。 息子は花粉症です。毎年、毎年、花粉の季節になると病院通い。だいたい1月終わりくらいから症状が出るので、風邪の時期での耳鼻科通いにウンザリでした。 舌下免疫療法というのがあり、…

病院

我が家の市では中学卒業まで医療費が無料です。病院に行けるのも長期休みじやないと時間もなかなかつくれません。 その間に、花粉症やら気になる所を治しておいてあげたいと思っています。 お友達から「背中の骨の歪みがあると、大人になると腰痛やら肩こり…

2人揃って退会

子供達2人揃って、進研ゼミを退会しました。 りんちゃんは一学年上のコースを申し込んでいたので退会してもあと一年は利用できますし、息子は、学校と塾で一杯一杯なようで進研ゼミどころではないようです。 これで毎月、13000円位?浮きそうです☺ 進…