中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

面談の大切さ

今日、息子の塾へ面談に行って来ました。

担任をして頂いている塾長からは「携帯電話(ゲーム)への依存に注意してほしい」と言われました。今ならまだ間に合うので、携帯を取り上げるまではしなくてもよいが、適度な時間内での使用を親子で話し合ってほしいと言われました。

確かに息子は携帯ゲームが大好きです。

適度な息抜き程度ではなくなってきているので今夜、息子と話し合ってみようと思います。

本来なら、高校受験に向けてエンジンをかけなればいけない時期なので、とても良い機会となりました。

期末テストの結果に関しては、先生も喜んでくださり、この調子でいくよう僕も頑張りますと言って頂きました。

 

息子もりんちゃんも、ユーチューブやゲームが大好きです。これからは少し時間を短くし目を光らせていこうかと思っています。

 

塾でも学校でも面談をすると気が引き締まる良いきっかけとなります。