中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時休校〜!!!

1ヶ月以上も臨時休校って‥‥‥‥‥‥‥‥ お母様方〜!!!!! 途方に暮れてらっしゃいませんか? どうしましょうか???? 朝、昼、晩御飯の準備‥‥‥‥‥‥‥ 勉強のフォローも必要ですね。 仕事も休めません。 我が家には低学年のりんちゃんがいますが、幸いにも、息子が中学生…

期末試験初日

本日、期末テスト初日。 昼頃には帰宅する息子のために、お弁当を作って仕事に行きました。息子、2時から塾に行き、夜の10時半になっても帰宅しません。 ん〜心配‥‥‥‥‥ 我慢できず10時半に塾に電話してみました。 塾長が電話に出られ、「僕の目の前で今も頑…

帰宅時間

息子‥‥‥‥‥‥‥ 明日から期末試験です。 夕方に1度、学校から帰宅し、軽食を食べると、すぐに塾に行ってしまいました。 そして帰宅が11時。 こんな時間まで中1が電車に乗ってるなんて、おかしくないですか? もっと早く帰って来るように、キツク言いましたが、…

のんびり

今日は午前中に空手稽古に行きました。 午後練習も参加するつもりでしたが、場所の確保ができず、午前中でお稽古終わり。 ゆっくり家でお昼ごはんを食べて、少し遊んでから近くの温泉へ行きました。 体の芯まで温まりホカホカで帰宅しました。 少しだけ塾の…

そろばん

毎週土曜日の午前中は、「そろばん」の日ですが今日は先生のご都合でお休み。 残念ですが時間ができたので、塾の宿題を終わらせる事ができました。 しかも、主人がりんちゃんの勉強を見てくれて大助かりでした。 息子の時は一切、見てくれなかった主人なのに…

以前は証券会社で働いていました。 息子が産まれる1ヶ月前まで大きなお腹を抱えながらも電車に乗って通勤していました。 その名残か、今も細々と自分の資金で株の売買をしています。 信用取引に手を出して、借金地獄に陥った人、のめり込みすぎて会社をクビ…

塾の日

火曜日は、息子もりんちゃんも塾の日☺ それに合わせて、火曜日は仕事を休む事にしました。 りんちゃんが学校から帰って来るまでに夕飯 の準備を済ませました☺ 夕食メニュー 肉じゃが ブリの照り焼き アサリの味噌 ほうれん草のおひたし いちご りんちゃんか…

ふきのとう

沢山の「ふきのとう」を頂いたので、一部を天ぷらにしてみました。 とっても美味しかったです。 もう、春ですね☺ 昨日、息子は結局、13時から21時まで塾で勉強していたようで、2日分の勉強を1日で終わらせたと自画自賛しておりました。 りんちゃんは大本命…

まだかな

息子、午前中に耳鼻科に行き、14時から塾。 ですが‥‥‥‥‥‥まだ帰って来ません。 早く帰って来ないかなぁ〜と思いながら過ごしています。 りんちゃんは空手に行ってしまいました。 ネットでは、息子の学校は中学生の間は塾に通っている子は、ほとんどいなく、…

花粉症

息子、毎年、花粉症で悩まされています。 一昨日あたりから、症状が出てきており、只今、診察待ちです。 新しく開院した耳鼻科に来てみました。 予約のために朝早くからの予約、付き添いと母なりに行動しておりますが息子の一言に カチン!!! 「しょうがない…

バレンタイン

バレンタインですね。 チョコは、やっぱり美味しいです☺

授業参観

今日は、りんちゃんの授業参観☺ 自分達で調べた内容を映像にし、ポスターにし発表するという濃い内容。 りんちゃん、堂々と発表が出来ていて感慨深かったです。 ママ友から、バレンタインのチョコを頂きました☺ しかも手作り♥ 明日はバレンタインですね。 家…

フォロー体制

息子の中学受験は、家族の中で私1人が塾への送迎、わからない問題を教えたり、一緒に問題を解いたりと奮闘しておりました。 1番キツかったのは2月1日から3日の3日間です。食事作りと試験会場への付き添い、精神的に疲れ果てました。 さて、りんちゃんです…

コストコ

今日は祝日☺ 土曜日、日曜日が空手の我が家にとって祝日は貴重な日です。 どこかに、お出掛けとも思いましたが、子供達は家でのんびりしたいと言うので、近くのコストコにだけ家族全員で行って来ました☺ いつもママ友と一緒に行くので、主人や子供達の食べた…

心が痛い

息子の学校の合格発表がホームページで公開されました。 倍率約7倍 合格者の次の番号まで何十人もいて‥‥‥‥‥‥ 沢山の子供達お母様方が傷ついたかと思うと心が痛いです。 残酷ですよね。 合格するために、毎日、毎日、出題されるかもわからない問題を解き続け…

1教科

息子の塾の申込みに行って来ました。 銀行の引き落とし用紙を主人に渡すと、「安すぎないか?」と聞いてくるので、「英語1科目だからね」と答えると‥‥‥‥‥‥ 主人「( ゚д゚)ハッ!数学と英語の2科目はやらないと!!!塾に電話して追加して,」と‥‥‥‥ 息子も大きくうな…

気が利く〜

息子は10日間、学校がお休みです。 昨日は部活の仲間達とお出掛け☺ スケジュールは、フットサル〜ランチ(しゃぶ葉で食べ放題)〜ボーリングに行って来たそうです。 そして何と!!!お土産まで!!!! 嬉しい!!!! 息子も楽しかったようで、「ご飯4杯、お肉は6回…

引きこもり主婦〜?

今日は仕事、お休み☺ 息子の歯を矯正するために病院に連れて行き、りんちゃんの塾が初回なので、塾長への挨拶をしたいと思っています。 テレビをつけてみると、グッドラックという番組で「引きこもり主婦」の特集をしています。 主婦の引きこもり〜? 何だか…

頑張れ〜!!

入試も、真っ只中ですね。 あともう少し!!! 受験期間中の食事ですが、「うなぎ」はどうでしょうか? 調理も簡単ですし、疲れた身体に元気をくれると思います。 我が家の場合、入試期間中は、とにかく寒い日が続いていましたので毎朝、具沢山のスープの中に「…