中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

進学説明会

息子の学校の進学説明会に参加しました。 中高一貫校なので全員での高等部への進学です。 中学3年生は充実期にだそうで、子供に判断を任せるよう親も心掛ける事が大切だそうです。 毎年、数名の東大合格者を出していますが息子の学校では部活動と勉強を両立…

学校見学

[http:// :title] 昨年昨年はコロナの影響で学校見学の中止が続出。 息子の学校も学校見学は中止となりましたが、ユーチューブで学校紹介が行われました。息子がちょくちょく登場してくるので楽しませていただきました。 今年は開催予定なようで、7月1日から…

学校見学

昨年はコロナの影響で学校見学が中止が続出。 息子の学校も学校見学は中止となりましたが、ユーチューブで学校紹介が行われました。息子がちょくちょく登場してくるので楽しませていただきました。 今年は開催予定なようで、7月1日から申し込み開始のようで…

なんで清原???

どうでもいい事かとは思うのですが………… 何で清原和博がベストfather賞?????? 「ベスト」って言う意味わかってます???? 世の中おかしくなってません?????? 元奥様のアキさんがベストマザー賞なら納得しますが、なんで清原?????

クラス発表

今日は塾で模試の結果が発表される日。すなわちクラス発表日。 りんちゃん、1位でした。 Sクラス☺ そろばん教室も、お休みして試験勉強に励みました。 6月は塾の個人面談がありますが申込みませんでした。 大嫌いな親子と塾が一緒になってしまった(ストー…

習い事との両立

6日の日曜日がクラス分け模試でした。 宿題そっちのけで試験対策勉強に励み、試験後は家族で家具を見にでかけてしまったので宿題が溜まっております。 本日、そろばん教室をお休みして、塾の宿題に励んでいます。 甘えですが時間が足りない〜 息子は空手も…

お引越し

我が家、近くの物件を購入し引っ越す事にしました。 建築工房さんとの打ち合わせも、終わりホッとしています。 打ち合わせに時間を取られ、りんちゃんの勉強が疎かになってしまっていたようで見事にクラス落ち………………(泣) 4年生のこの時期に新居に引っ越し…

お金がかかる時。

高校生の、お子さんがいるママさんとお話ししてると、とにかくお金がかかってしょうがないと聞きます。 我が家はまだ、国公立の中高一貫校に通っている中学生息子と小学生娘なので、まだ大きな出費はありません。 ですので今年は、キッチンのリフォームと給…

スッキリのお受験企画

今日、テレビ番組のスッキリでノッチさんの娘さんのお受験企画を観ましたが‥‥‥‥‥‥ 受験校を公開してくれないと、あまり参考にはならないし、面白くないと感じました。 その点、ジャガーさんの息子さんの時は、毎回、放映されるのが楽しみでした。 お受験とい…

難化

今年の中学受験は、難関校は厳しい戦いだったようですね。 りんちゃんの塾では、毎年、ホームページに開成○名、星光○名、慶應○名、とわかり次第公開されていたのに、今年は昨年の結果から全く変化なし‥‥‥‥‥‥ りんちゃんの送迎ついでに塾を覗いてみると、今年…

予習シリーズ 改定

りんちゃんが塾から新しい問題集を持って帰ってきました。 予習シリーズ!!! うん。うん。 息子の時も予習シリーズでした☺ が!!!!! 表紙が違う!!!!! そして中身も全然違う!!!!! 大幅改定です‥‥‥‥‥‥‥ あ〜 息子のを再利用しようと大切に保管しておいたのに‥‥‥‥…

噛み合わない

息子‥‥‥‥‥‥‥入試のため10日間も学校がお休みです。 以下、親子の会話です。 息子「これから毎日、友達と13時に集まるから昼ご飯、早めにお願い。」 母「こんなコロナ渦の中、何人で集まるの?」 息子「6人だけど大丈夫だから」 母「大丈夫なわけないでしょう…

お休み

息子の学校は今週、お休みです。 お弁当作りから開放されて♫ホッとしています。 今日は、息子と歯の矯正治療のための歯科と散髪に行きたいと思います。 息子の前髪がとても伸びています。 今年は中学受験する子が多いと肌で感じます。りんちゃんの学校でも、…

暗算検定

3月に息子とりんちゃんは、暗算検定受験予定です。りんちゃんは4級、息子は1級を受験します。 りんちゃんは、まず大丈夫そうですが‥‥‥‥‥‥ 息子の1級は、とにかくスピード勝負です。 息子の正答率は100%なのですが、なんせ時間内に全問終了できない‥‥‥‥‥‥‥よ…

お休み

今日は、仕事がお休み。 予定もなく、食材も足りているので自宅待機。 プライムビデオで映画鑑賞をしていると 眠たくなり、お昼寝‥‥‥‥‥‥‥ りんちゃんの帰宅で目が覚めました。 雪が降っています。 外は寒そうです。 とにかく今は静かに静かに生きていきます…

模試結果

りんちゃんの先日の模試結果が帰ってきました。 塾内では、大きく順位を落とし、Sクラスギリギリでしたが、偏差値、全国順位は前回と、そんなに変わりはありませんでした。 という事は‥‥‥‥‥‥塾内のレベルが上がっているという事です。 2月から、いよいよ新年…

ペイペイフリマ気をつけるべし

最近、ペイペイフリマで出品をしてるのですが‥‥‥‥‥‥ なんと!!!マイナス380円という表示が!!!!! マイナス!! 送料をヤフネコパックで指定して、コンビニでと寸法を計られ受け取られたのに、送料700円に変更されて相手に届けられていました。 そんなに送料が…

抜かれる

りんちゃんの塾で、先日行われた模試の結果が張り出されました。 冬季講習から参加した子に順位を抜かれ‥‥‥‥‥ ギリギリSクラスをキープ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ りんちゃん本人もショックだったようです。 この塾にかれこれ1年近く通っているのに、後から、ヒョイっと入っ…

週3通塾

いよいよ2月から、りんちゃんの通塾が週1から週3になります。 「あ〜いよいよかぁ〜」と思っております。 いよいよなのでブログの題名を変えてみました。 平和に塾に通いたかったのですが‥‥‥‥‥‥ よりにもよって、苦手な親子が冬季講習から入塾してきました。…

部活

息子の学校では、緊急事態宣言の発令で土日の部活はお休みになりました。 土日、家にいてくれると色々と事が周って助かります。 まず1つ目、しばらく行けていなかった「そろばん教室」へ朝から行っています。 段が1つでも上がってくれる事を願います。 2つ目…

始動

我が家、やっと始動しました☺ 主人は会社へ、息子とりんちゃんは塾へ‥‥‥‥ そして私は、事務作業。 ふるさと納税、マイナンバーカードの手続きも無事、終わりました。 そして〜飲食店への活性化のためにも、「くら寿司」のテイクアウトを試みてみました。 一…

すぐに泣く

年末年始は、家に籠もると決めた我が家。 できるだけ人様に迷惑をかけず、人様の嫌がる事をしないよう心がけています。 フェイスブックを覗くと、「お出かけ先で、こーんなに美味しい食事をしてまーす」という投稿も見かけますが‥‥‥‥‥ 人は人、我が家は我が…

緊急事態宣言

また緊急事態宣言が発令されそうですね‥‥‥‥ 箱根駅伝の沿道で応援されている方の多さにびっくりです。 そんなに観たいですか? もう‥‥‥‥‥ 発令するなら、どうして、もう少し早く発令しないんだろう‥‥‥‥‥ 年末年始、静かに自宅待機を徹底していた我が家にとっ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年は、皆様にとって幸多き年となりますよう、お祈り致します。 今年の私の運勢は低迷期なので口をつつしみ感謝の気持ちを忘れず静かに生きていきたいと思います。 りんちゃんは、12年に一度の最高に良い運勢なようなの…