中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

抜かれる

りんちゃんの塾で、先日行われた模試の結果が張り出されました。

冬季講習から参加した子に順位を抜かれ‥‥‥‥‥

ギリギリSクラスをキープ‥‥‥‥‥‥‥‥‥

りんちゃん本人もショックだったようです。

この塾にかれこれ1年近く通っているのに、後から、ヒョイっと入って来た子に負けてしまう悔しさ‥‥‥‥‥

 

息子の時もそうでした。

後から入塾してくる子に、どんどん順位を抜かされ‥‥‥‥‥‥

やっと6年生になって盛り返した息子。

その時、既に遅しという感じもありましたが最後まで諦めず何とか合格してくれました。

 

私は息子の時ほどの動揺はありません。

中学受験は親の力量が大切。

何とか、娘が志望校を合格できるよう、最善の道を模索しながら進みます。

 

久しぶりに図書館の予約システムを活用し、りんちゃん用と自分用に本の予約をしました。

あと3年、山あり谷あり‥‥‥‥‥‥

笑って泣いて悔しがりながら一歩、一歩。