中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

首都模試速報メール

首都模試速報メールの登録をしてみました。 息子の第一志望4·6倍 親の第一志望6倍 あ〜受かる気がしない‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 中学受験って‥‥‥‥‥‥大変と再度思う母さんであります。そして2月から一気に跳ね上がる授業料‥‥‥‥‥‥‥ 週5日、塾に行くんだと‥‥‥ 夏ぐらいか…

できるもんなんだね。

今週の算数の宿題。冊子1冊全部!! ページ数、36ページ。「そんなもんできるか!!」と母は思ったが‥‥‥‥‥ やろうと思えば人間、できるもんなんだね。 今日1日でできちゃったよ。 お疲れ、私と息子‥‥‥‥‥‥‥ いちいち、「これ、わからな〜い」と聞いてくる息子…

ついにパパが

受験勉強にノータッチの主人が、問題集を買って来てくれました。 国語がドボンの息子‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 今日は久しぶりの仕事で、疲れている私もパラパラ読んでみました。 ここから始めないとダメかぁ〜。 時間、足りるかなぁ〜。 今も塾の宿題に奮闘している息子‥‥‥…

市進の速報

市進の受験者速報に釘つけです。 来年の今頃は祈るように見てることでしょう。 頑張れ!!受験生!!

格闘中

学級閉鎖中の息子。 今日も朝から新聞記事と格闘中の息子。 かれこれ1時間以上、新聞とにらめっこです。 あ〜いつ終わるのやら。朝食後は強制的に算数の相似問題をやってもらうことにしました。 とにかくのんびり、のんびりの息子です。明日は、仕事に行こ…

新聞記事

息子の塾の宿題で毎日「新聞記事を文章にまとめる」というものがあります。 毎日というのがクセものです。 熱で寝込んでいた息子。4日分溜め込んでおります。 かれこれ1時間ほど待っておりますが終わる気配がありません。優柔不断の息子はまずどの記事を選…

開始

インフルエンザBと診断された息子も、スッカリ元気になり今晩から勉強開始です。読書だけはしていましたが、丸4日勉強していない息子。 スタートは国語から。 とにかく語彙力が足りなさすぎる‥‥‥‥‥元気になった息子はとにかくよく喋る喋る。勉強、勉強の毎…

息子が熱を出しました。 2年振りでしょうか‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 前回は夏休みに入った次の日で旅行の初日。 今回は、最後のクラス分けテストも終わり、落ち着いたので義母を交えて食事でもと思っていたら発熱(T_T)クラス分けテストが終わってホッとしたのでしょうか‥…

息子が熱を出しました。 2年振りでしょうか‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 前回は夏休みに入った次の日で旅行の初日。 今回は、最後のクラス分けテストも終わり、落ち着いたので祖母を交えて食事でもと思っていたら発熱(T_T) 何だか、可哀想ですが、熱を出す時も親孝行というか…

予習シリーズだけじゃ

今日の塾は算数でした。 入試問題に完全突入です。 今日の過去問では100点満点中64点だったようです。 問題をくまなく見てみると、四谷大塚大塚の予習シリーズだけじゃ対応しきれません。 予備シリーズを完璧にすればいける!!と思っていた私が間違いで…

最後のクラス分けテスト結果から

息子の塾では、これから受験日までクラス分けは行われません。 「塾長に五年生が山です」と言われた意味が少し理解できました。 メンバーを息子から聞いたところ、4年生前からの通塾メンバーとのこと。 五年生から通塾を始めた子はいなかったようです。 親…

クラス決定

最後のクラス分けテスト結果が出ました。 塾長クラス(一番上のクラス)に決定です。 基本このメンバーで受験日までいくそうです。 毎月のドキドキから解放される事に‥‥‥ホッとしたのと同時に引き締まる思いもあります。 小さな塾ですが昨年の塾長クラス男子…

新学期

今日から子供達は新学期 昼には帰ってくるので、午前中、私はお楽しタイムでした。明日から仕事なので鋭気を養う!! 学校から帰宅すると一番に「代表委員になったよ!!」と嬉しそう 自己中心的な性格の息子なので代表委員が努まるのか疑問ですが‥‥‥‥‥嬉しそ…

12連休

今年は12連休を頂き、のんび〜り過ごしております。今日あたりから、「そろそろ仕事に熱中したいかも‥‥」と思い始めてはいますが、こんなにゆっくりできる機会もそうないので楽しんでいます。とにかく子供達は、よく食べる!!そしてとにかく仲良く機嫌が良…

統一合判

統一合格判定の12月過去問、算数、国語を今日はやりました。 国語はドボンで算数はなんと偏差値75を出しました。 国語の間違い直しを念入りにやり、気が付いたら国語の間違い直しに2時間もかかってしまいました。 やはり12月から国語の難易度が急に上がっ…

荒稼ぎ

今日は主人の実家へ新年のご挨拶。 子供達はお年玉をタンマリもらい荒稼ぎ状態。 お義父さんや、親戚のお姉さんから、「どこを受験するのか?」と聞かれ、親子でプレッシャーです。主人の実家帰りに、息子の第一志望校まで足を伸ばし、校門前で「どうか合格…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 我が家は元気にお正月を迎えました。おせち料理を食べ 初詣 親への新年の挨拶 福袋を買う!! を済ませ、充実した1日でした。今年は福袋を大量買いし、何だかウキウキ♫息子のおみくじ 「学問 自己の弱さに負けず勉学せ…