中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと受験モード?

10月11月は馬車馬のように仕事したので12月から仕事は受験が終わるまで、お休みモードに入ります。 これでやっと私も受験モードに入れます。 しっかり計画を立ててフォローしていきたいと思っています。 理科、社会を徹底的にやります

受験校決定したけれど

息子、10月の模試がガクンと下がりました。なんと偏差値12ダウン。 今まで上がり続けていたのに、10月はガクンです。 なのでチャレンジ校を下げたのですが、ここにきて 飛躍的にまた上がりました。 もう、ジェットコースターに乗っている気分です。今日の塾…

マジかよ(ジャガー横田さん)

本日、息子は祝日で家におります☺ スッキリのジャガー横田さん家のお受験コーナーを息子と拝見させて頂きました。 息子一言「マジかよ‥‥‥‥‥」 母「何が?」 息子「こいつ、マジで受かると思ってんの?」 母「最後まで諦めない!って言ってるよ」 息子「現実を…

急成長

息子の身長が‥‥‥‥‥‥ 急成長。 昨年の冬物が小さくて‥‥‥‥‥‥‥ なんだかチンチクリン。 今日は久々に仕事が休みだったので家でゆっくりしたかったのですが、子供達の冬物の買物へ。 息子には、ゆったりとした着心地の良い服。 娘には暖かく可愛い服。 そしてユ…

何故か浅野

息子は、毎日、浅野の過去問をやっています。 息子には「浅野は受けないよ〜」と言っているのですが、塾長にやるように言われているようです。 塾長は浅野が大好きです。 塾長にも面談で浅野は受験しないと伝えたのですが ‥‥‥‥‥何かお考えがあるのでしょう。…

第一志望校

息子の第一志望校に私が足を運んだのは、これまでで計6回。 もう、母校のような気持ちになってきました。 その中でも校長先生のお話しが大好きです。 どこかホッとするというか‥‥‥‥‥ 気持ちを察して下さる、お話しに、お人柄を感じます。 これまで色々な学校…

忙しいって

最近、予定ギッシリで‥‥‥‥‥‥ 忙しすぎて‥‥ 目が周りそうですが‥‥‥‥‥忙しいって幸せな事だと気づきました!! まず第一に「他人が気にならない!!」 他人が気にならない→変なストレスが溜まらない。ストレスフリーな生活を送っております。悩みはもちろんあり…

寝ちゃった。

合不合の理科、解説DVDを観ながら寝てしまった息子‥‥‥‥‥‥‥‥‥ Ω\ζ°)チーンって感じですね。やる事一杯あると言っていたが‥‥‥‥‥ 起こすべき? そのままベッド?

合不合格模試

今日は合不合格模試でした。 帰宅して、間違い直しをしたい気持ち山々でしたが社会しかできませんでした。 残念ですが、ここはもう欲張らず1日1課目づつやります。受験校が決定した今、もう模試の点数なんかより、どこを理解できていないかしか気にならなく…

勝手に決めないで!!

今日、買い物から帰って来たら、ご近所さんに「○○中学が本命なんだってね!!」といきなり言われました。 違いますから〜!!!!!! だ〜れ〜だぁ〜、こんかガセネタを流したのは〜。 まぁ〜誰かは想像できますけどね。他所の子の本命校、そんなに気になりますか…

差し入れ

最近の息子は、朝食+昼食+塾前の軽食+夕食+夜食の5食生活です。 それを話した人から、まさかまさかの「差し入れ」を頂きました。 ありがたや〜。 それに、このパン美味しい!! 私までホッコリさせてもらいました。こんな優しさに支えられながら‥‥‥‥‥‥ 穏やか…

調査書のお願い

昨日は、息子の学校の担任の先生に調査書を提出しました。 担任の先生は笑顔で受け取って下さりました。 息子のクラスは受験組が多いので先生も師走の忙しい時期に大変だろうと思います。もう、カウントダウンですね。 今になって、あれもやっておけば良かっ…

受験校決定

今日の塾長との面談で受験校決定しました。 身の引き締まる思いです。息子の第一志望校は、もちろん受験決定。 チャレンジ校の受験校は悩みに悩み、下げる事にしました。 息子の場合、模試の結果は悪くないが過去問のできが今一つなようです。 特に首都模試…

朝型2日目

少しだけ早起き活動2日目、なんとか、なんとかやっています。 子供達が「いってきまーす」と飛び出した瞬間、自分が汗だくになっている事に気付く私。ふ〜

今日から

今日から、30分早起き。 30分早く起きたので今晩からは30分早く寝てもらおうと思ってます。 少しづつ朝型に慣れていかないといけません。 日曜、娘は空手の昇級審査でした。 子供達の日々の成長が眩しいです。 息子と一緒に娘も30分早く起きて勉強です。 子…

それぞれ

今日は息子は朝8時半から塾へ 娘と主人は空手稽古へ そして〜私は☺久しぶりの我が家☺ あ〜☺天国〜☺昨日の首都模試、全科目、自己採点してみました。 昨年の6年生の結果と照らし合わせてみると、おそらく偏差値70は超えていると思われます。 今回はドボン教…

首都模試

今日の息子は首都模試→帰宅して昼食→昼寝2時間→今日の模試の間違い直し→散髪と本屋さん→夕食→読書 という感じです。 今回の理科は簡単だったようで100点満点中80点以上採れていました。私は首都模試会場へ子供達を送り届け→学校説明会→1週間分の食材の買い出…

体幹トレーニング

今日は息子を塾に送って行き、そのまま娘を体幹トレーニングに連れて行きました。 娘はよっぽど疲れたのか帰宅後は、ず〜っと寝ています。 何事も経験です。明日は統一合判です。 私が息子と塾仲間を模試会場まで引率して、そのまま学校説明会に行く予定です…