中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

充実

充実した春休みを過ごせているように思います。 春期講習は理科と国語の宿題と復習に時間がかかってしまいタイムリミットです。 算数は過去問の一問だけをかろうじて復習できているだけなので心配ですが今まで算数ばかり家でやっていたので良い機会だと思う…

東京都市大付属

今日から春期講習スタートです!!! お弁当と水筒を持って、まるで遠足に行くかのような格好でご機嫌で出掛けて行きました。今日も国語と算数は過去問から授業がスタートしたようで、算数は東京都市大付属の過去問でした。 まずまず相性は良さそうな感じです…

日帰り旅行

今日は家族で朝から日帰りで、お出かけしました。 桜の花の見頃には少し早かったですが、食べたい物を食べ、見たい物を見て、お土産も沢山買って帰りました。 大満足の1日となりました。 明日から春期講習!! お弁当持参!! 頑張ろう!!

春休みスタート

今日から息子は春休みスタート☺ 1泊旅行に行こうかと思っていましたが‥‥‥‥‥ 息子の希望は「スナックワールドのDSをおもいっきり!!やりたい!!」だったので、ソフトを買い与えました。 今日の昼から明日の夜まで、DS解禁です。 せっかくの春休み。楽し…

寒い〜

今日は寒い1日でした。 息子が、学校に行っている間に娘とロールパン作りを楽しみました♫ ま〜娘が器用なこと。 帰宅した息子も「おいしい、おいしい」と5個も食べました。 もう少し上手に作れるようになったら、お友達にも配りたいな♫と思っています。

立方体の切断

算数の「立方体の切断」で息子はつまづいたようです。立方体を切断して比も理解できていないと解けない問題。 母さんも上手に教えてあげれない〜。 助けてくれたのは、「YouTube」 あ〜なんて便利!! この単元、高校生レベルなんだそうだ。おそるべし中学受…

盗み聞き

息子が塾の宿題のノートを忘れていったので届けようと塾まで行ってみました。 入り口から、ちょうど息子の教室が見え、塾長の声も聞こえます。 誰も私には気付きません。 私はしばらく静かに盗み聞きしてみようと思いました。 それはそれは穏やかな口調で温…

盗み聞き

息子が塾の宿題のノートを忘れていったので届けようと塾まで行ってみました。 入り口から、ちょうど息子の教室が見え、塾長の声も聞こえます。 誰も私には気付きません。 私はしばらく静かに盗み聞きしてみようと思いました。 それはそれは穏やかな口調で温…

戦闘モードなし

2月から六年授業がスタートしていますが、日に日に戦闘モードから仲良しモードになってきている塾‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥何故?何故かな?まず、クラス分けテストがなくなり、座席も自由になり‥‥‥‥‥今月からは社会の毎週の確認テストまでなくなるという‥‥‥‥‥‥ この社会…

公立中高一貫模試

栄光ゼミナールさんから、公立中高一貫模試の結果が出たので面談の日程を決めたいと電話がありました。 説明会で、その教室では22名受けて合格できたのは5名だと聞いてからは‥‥‥‥‥ 「何だかな〜」と思っています。 説明会に参加するまでは時間を割いて、個…

武蔵

昨日の塾の国語は「武蔵」の過去問でした。 見てビックリ!! かなり特色のある試験問題です。 文章力と、語彙力がかなり必要です。 やはり偏差値も大事ですが試験問題との相性が1番重要ですね。最近の息子はというと、塾での仲間が増えて、とても楽しそうで…