中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フォロー

もうかれこれ、不安な生活も1ヶ月になりましたね。 この1ヶ月を振り返って一番大変だったのは子供達の毎日の勉強のフォローです。 特に息子は少しづつ勉強量が減っており、睡眠時間が増えるという現象が起きております。(身長が伸びる伸びる) りんちゃんは…

わざわざ公表するな

私の勝手な偏見で申し訳ないのですが‥‥‥‥‥‥ Facebookなどで、旅行やお出掛けの投稿を載せてくる人にイラッときます。 東京在住の人が多いような気がします。 学校も休校なのに‥‥‥‥‥‥

出動!!

今日は、りんちゃん登校日。 息子が塾開校!!!。 昨日は子供達は空手稽古に参加でき、通常の生活をギリギリ保てている感じです。 とにかく、ダラダラした生活にはならないように時間を大切に。 今回のコロナ騒動で、 改めて感謝したのが ①空手道場 ②勤務先会…

天気

今日は雪か降っています。 昨日まで雪が降るなんて全く予想していませんでした。 昨日まで、あんなに暖かかったのに‥‥‥ りんちゃんは、雪の中、元気に空手稽古に行きました。 来月の全国予選で優勝するために‥‥‥‥‥ 来月の全国予選は開催されますか? 毎日、…

そろばん

来週は暗算検定6級の試験を受けるりんちゃん。 試しに家で模擬試験をやってみましたが、合格点を大きく下回っております。 この休みを利用して特訓だわ。 暗算では6級が壁と言われており、かけ算、わり算、みとり算、計80問を12分で解かなくてはなりま…

高野連の決断

高野連の決断に疑問を感じます。 どうして?子供達が? 目標や夢を奪わないで… 何だか、おかしな世の中‥‥‥‥‥

たまには

今日も空手稽古に参加しました。 お昼ごはんは、久々の「ビックリドンキー」でランチ。 息子は300グラムのハンバーグをペロリと食べてしまい、デザートまでペロリ。 息子の食欲が止まりません。 そ〜し〜て〜、夕飯は「しゃぶしゃぶ」を食べるために、ま…

空手

学校が休校の中、娘の塾と空手稽古はお休みなく参加できている事に感謝です。 行き場所があると、心にも余裕が生まれます。 今日は元気に空手稽古に参加しています。 我が家の近くの公園では、子供が遊んでいると「教育委員会に言いつけるぞ!」と怒鳴りつけ…

笑ってる

今日は午前中にコストコに行って来ました。夕飯には「お寿司」を買って来ましたよ☺ 母もたまには、手抜きして楽しないと♪ 購入品を、冷蔵庫に入れていると、子供達が大爆笑。ん?ん? 何してんの? と見てみると、買ってきた「じゃがりこ」を 積み上げて、ボー…

登校日

今日、小学校から登校日と修了式の日程がメールで来ました。 学校あるんだ!!!!! 息子の定期、払い戻ししちゃったけれど、急に登校日とか連絡が来たら、どうしましょう。 何だか振り回されてる感タップリです。 今日は朝からシーツやベッドカバーを洗ったり部…

差が広がる

今日は仕事に行きました。 息子にりんちゃんの塾の宿題を見てくれるよう、伝えた所、キッチリ終わらせてくれていました。 さすが!!息子!!。 私が帰宅後は、夕飯作り→夕食→空手→学校の課題を一緒にやりました。 学校の課題ですが、キチンと見てあげれてる親子…

お弁当と朝食

今日は仕事なので、お弁当と朝食の同時進行で朝から準備。 起きてこない子供達を起こす気にもなれず‥‥‥‥ でも、朝食のスクランブルエッグとベーコンは焼き立ての方が美味しですよね? なので息子に手紙で「卵とベーコンは自分で焼いてみてね」と置き手紙をお…

ひな祭り

今日は、ひな祭り バタバタしていて、あまり準備はできなかったけれど、昼食に「ちらし寿司」とケーキ。 夕飯は餃子を作りました。 「大事に育てられている」と実感してくれたら嬉しいデス。 さて、子供達が休校ということで、母達の仕事事情は、どうなんで…