中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中間テスト

本日、中間テストが終わった息子☺ 二週間ぶりに、Switch解禁です。 新しく購入した「ポケットモンスター ソード」をやっております。 親の私まで開放感!!!! 結局、英語と理科、社会は私も最後の追い込みは手伝う破目に(T_T) 幾何と代数は全く口を出しません…

大会

11月は大きな大会が2つあり、無事、元気に参加する事ができました☺ 1つ目の大会では、結果を残し世界大会の選考会への切符を手に入れました。 2つ目の大会は、3回戦敗退でしたが、気合が伝わってくる成長を感じる戦いでした。勝つ事も負ける事も、子供達にと…

こんな私で良ければ

今日は、娘の学校の参観日☺お天気も良く歩いていて気持ち良かったです。 何人かの方にLINEを交換してほしいと言われました。 りんちゃんの人柄か、家に招待して下さると嬉しいお誘いや………… 上のお子さんの中学受験へのご相談。 あ〜わかる。その悩み。 私も…

テスト範囲

2週間後に中間テストを控えている息子。 息子の机の上に置かれいた「中間テスト範囲」が記載されているプリントを発見一番下に 「コツコツがいちばん強い 成長の実感はなくても コツコツがいちばん強い」良い言葉だなぁと思いました。

直感

自分を信じて、自分の心と対話しながら生きていますか? 私は自分を信じて、直感を大事にしながら生きています。 それが正しい選択だったかの、ハッキリとした答えは出ないのだけど、今現在がとても幸せなので正しい選択をしてきたのだと何となく思っていま…

大事な時期

11月は受験生にとっても、空手キッズにとっても大事な月ですね。そんな時の母は、しっかり子供達を観察する事が大切なような気がします。 りんちゃんは毎日、空手の練習があるので未だにインフルエンザの予防接種ができていません。 なので毎日の手とうがい…

面談

りんちゃんの小学校の面談が終わりました。 息子の小学校の時はベテランの先生にあたる事が多く面談の時は「成績も優秀で授業も真面目に取り組み何も問題ありません」と言われる割には、通知表の成績が今一つで、毎回、何故?何故?とモヤモヤしていました。…