中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

即位の礼

今日は、即位の礼でお休み☺ そして雨。 休日って最高〜。今日は朝食をりんちゃんと一緒に作りました。 母に何かあっても1人で作れるように……………勉強、空手を毎日、頑張っているりんちゃんですが、素敵な女性になってもらいたいと願う母なのであります。

自然に

木曜日にりんちゃんが、学校の行事である、「お芋掘り」で沢山のさつまいもを頂いて帰って来ました。 チャンス!!チャンス!! りんちゃんがスィートポテトを食べたい!!と言うので………… チャンス!!チャンス! まず、図書室で「スィートポテトの作り方」の本を借り…

粘液嚢胞手術

本日、息子の粘液嚢胞手術でした。(口の中に白い口内炎のような突起物ができました) 手術して切らない限り治らないと医師に言われたため手術することにしたのですが…………… 手術まで1ヶ月も待ちました。 息子曰く「全く気にならないし、こんな痛い思いをして…

台風

関東に台風が直撃だとニュースや気象庁が呼びかけています。 何だか今回の台風は、備えが必要ですね。 ①ガソリン満タン ②水の備蓄 ③食料の備蓄 ④バルコニーの整理 を今日、行いました。家族が困らないように……………明日は仕事に行ってきます。

通知表

息子が照れくさそうに、1枚の紙を差し出してきました。 なんだろうなぁ〜?と見てみると………… 「通知表」 えっ(・・;)!!この時期?!!!! 今まで三学期制だったので、長期休みの前に通知表を見る習慣の我が家。 突然の「通知表」にビックリでした。なになに〜 …

飛び級

すっかり涼しくなって過ごしやすく?なった途端、体調崩しました(T_T) これ毎年………… 家族の協力のお陰で、本日、我が家で静養しております。 主人と子供達は空手の道場から帰ってくると、りんちゃんが大興奮で喜んでおります。 何と!!昇級審査を飛び級して、…

自己管理

毎年9月に体調を崩す事が多かったのですが今年は元気に10月を迎える事ができました。 りんちゃんですが、昨日から少しお疲れぎみ。 今日は学校から帰って来ると、学校の宿題を済ませるとすぐにお昼寝するからと寝室へ。 3時間寝れたので元気を取り戻し、夕…

消費税

消費税が10%になりました。 それに加え、我が町ではゴミ出しも有料になりました。 ガソリンを入れに行ったら、ゴミ箱がなくなっていました(T_T)何だか、大変な世の中になってきましたね。 さて、どこから倹約する? 我が家の場合…………… ①今までトイレットペー…