中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

自然に

木曜日にりんちゃんが、学校の行事である、「お芋掘り」で沢山のさつまいもを頂いて帰って来ました。
チャンス!!チャンス!!
りんちゃんがスィートポテトを食べたい!!と言うので…………
チャンス!!チャンス!
まず、図書室で「スィートポテト🍟の作り方」の本を借りてくるようにとミッションを出しました。
そして次に、実際に書かれている材料の2.5倍に設定し、材料の分量を量る度に、2.5倍を計算してもらいました☺
そして〜美味しくて沢山のスィートポテトが出来ましたよ
f:id:karatenihamaru:20191020182956j:plain

来週から、いよいよ算数の授業で、「かけ算」に入るので予習となりました☺

そして、これを機に図書室で沢山の本を借りて来てくれると嬉しいです。