中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親離れ

午前中に息子に付きっきりで勉強を教えていたら、かなり疲れました(T_T)何?この疲労感…………… でも、「三人称単数だよね」と言っただけで、「あっ!!」とミスに気づくようになったり、成長を感じる事ができました☺午後からは、りんちゃんの昇級審査!!! 母も道…

復習

本日、息子、朝の6時には家を出発して部活に行くはずが、昨日の練習で足をケガしてしまい、家にいることに。 ポコッと空いた時間って本当に宝です。 息子に簡単な、英語テストをして見たところ………… えっ!!!っという基本的な事がわかっていなかった(T_T) す…

両立

我が家のりんちゃん今日は、塾。 塾の仲間が一人増えて、生徒2人に先生1人という体制になりました。 新しく入塾したA君、何と電車で駅3つも離れた所から電車通いとのこと…………(・・;) 家の最寄り駅に良い塾なかったのかしら? A君、何と我が家の息子が通っ…

飛行機乗り遅れた〜!!

秋休みを利用して沖縄に行く事にした我が家。 自家用車で家を出発したのですが、渋滞に巻き込まれ、このままでは間に合いそうにありません。 JALに電話し事情を話したところ、「そのまま、空港に安全運転で向かって下さい」と指示がありそのまま空港にむ…

変化

りんちゃんの空手が変化してきました。なんだか勝てる気がします。 何より本人の意識が変わった。 師範からのご指導熱も伝わってきます。 とにかく、応えたい!!勝ちたい!! 息子が2年生の頃は、こんなに集中してなかったように思います。りんちゃんの集中力…

アタックテスト

下の子をこれから、ブログ内で「りんちゃん」と名付ける事にします。室長が、今回は無料なので是非、試験を受けてほしいと打診するので、本日、りんちゃんはアタックテストとやらを受けて来ました。 その場で、先生がマンツーマンで丸付けと間違い直しまでし…

期末テスト

期末テスト、返却が始まりました。 英語は夏休みに個別指導に通わせたので、かなり期待していましたが…………………中間テストより1点上がったただけ…。 息子「平均点は下がってたから」 母「平均点は何点なの?」 息子「何点だったか忘れた」 母「…………」息子の学…

ただ好き

「おごらず 人と比べず 面白がって、平気に生きればいい」 樹木希林さんのお言葉です。 心に染みます。私、樹木希林さんが好きです。

大切な時間

今日は、義母のお見舞いに行く予定でしたが、主人が行かなくて大丈夫と言ってくれたので行く事を取り止めました。 毎日、予定をギッシリに入れていると、急にポコッと空いた時間が愛おしく感じます。 下の子とプリン作りに挑戦してみました。 大した事ではな…

期末テスト

明日で期末テストも最終日。 私は明日、仕事が休みなので久しぶりに息子の勉強を見ています。 一旦見始めると、あれもこれも教えたくなってしまいます。 それが息子には、心地良いのか、「やっぱり母さんに勉強を見てもらわないと点数採れる気がしない」と言…

名言出た!

我が家の子供達、時々、ドキっとする事を言います。 忘れないように書き残すようにしています。息子は、学校の授業に困らないよう、進研ゼミ国公立中高一貫コースに入会しており、夏休みは個別指導の塾にも通わせているため、私としては勉強は自分でやってほ…