中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空手三昧

今日の息子はほぼ1日空手三昧でした。 帰宅後も「蹴り」の確認をしていたので、動きたくてウズウズしているのがわかります。 私と娘は、家で「さつまいもケーキ」を焼きました。台風が迫ってくる中、なかなか充実した休日を過ごす事ができたように思います…

自立

息子が急に、1人で勉強するようになりました。 今までは、つきっきりだったのに‥‥‥‥‥ 少し寂しいような、息子の自立に嬉しいような。 やる気スイッチが入った!!!のか‥‥‥‥‥ 何故、そのスイッチが入ったのか、母の私は知っています それは‥‥‥‥‥‥ 後から入塾…

クラス発表

やっと今日、クラス発表がありました。 無事、塾長クラス!!!😆 自己採点では前回より低かったのですが、難しい内容だったのか順位も上がったと息子は喜んでいました。 塾の後の空手に張り切って出掛けて行きました😆私も、今日くらいは‥‥‥

落ち着いた日曜日

生憎の雨です。 今日は関東大会なので、空手のお稽古はお休みです。 今朝は息子がゲームセンターに行きたい!!とリクエスト。 先週の土日は模試続きだったのでストレスが溜まってそう‥‥‥‥なのでゲームセンターに行かせる事にしました。 帰宅後はすぐに昼食…

クラス発表なし

息子の塾は大手塾ではなく、小規模塾です。先週、受けた全国模試(育進社B)の結果が今日も発表されませんでした。この試験結果でクラス分けがされます。 上位12人が塾長クラスに入れます。 クラスは全部で4クラスですが受験組は3クラスに分けられいます。 …

できたら良し

今日から急に寒くなってきました。 金曜日は塾のない日です。 学校の宿題と塾の宿題をしたら17時から19時まで夕寝です。 金曜日の夜は算数の応用問題をやる日なので疲れをとってからの勉強です。 偏差値65の壁を超えるには応用問題まで万遍なくできるように…

娘にもサービス

息子が家にいると勉強でつきっきりになってしまい娘が二の次になってしまいます。 今日は娘が運動会の代休なので、私も仕事を休み娘にサービス 娘の親友親子達と公園で遊びランチに行きました。 私もとっても楽しく息抜きになりました。 帰宅後、娘からは「…

統一合判

今日は息子と統一合判に参加しました。 初めての森村学園での模試。 つくし野駅から歩いて5分。 木の温もりが感じられるアットホームな学校というイメージです。 学校説明会にも参加しましたが、空手部の紹介はなく(T_T) 空手部目当てで行った割には何も収…

ビートたけし

息子が塾の国語の宿題でわからない箇所があると、四谷大塚の予習シリーズをもってきたので音読してみた。 東京から大阪に引っ越してきた、星の観測が好きな兄弟のお話し。兄が弟を思う優しく切ないお話し。文章の表現が繊細でステキだわぁと思っていたら、最…

最難関模試

今日、塾から首都模試さんの最難関模試の申込用紙をもらってきました。 ん〜判定校を見ましたが、現在の息子の偏差値では、お呼びでない!!と感じたので今回はパスします 今月は昇段審査が休日にあったりするので、時間の確保が必要です。今週末は塾のクラス…