中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メンテナンス

今日の塾弁当は素麺にしてみました☺ お弁当は息子の楽しみの1つになってくれているようです。息子が塾でいないので、私と娘は歯科へ。 私は歯のクリーニング 娘もクリーニングとフッ素。虫歯はなかったので通う事もないので良かった。 母娘でお口スッキリ!!…

聖光学院

本日の過去問、聖光学院。 私の予想を遥かに超えて‥‥‥‥‥‥ まだ7月末の時点で聖光の過去問とは‥‥‥‥ あ〜レベルが高い。 果たして息子は授業についていけているのかも、わからなくなってきた今日この頃‥‥‥‥‥‥ただ2ヶ月前までは歯の立たなかった浅野の問題を昨…

変化

夏期講習が23日からスタートしてます。 息子、明らかに変わりました!! 目の色変えて、勉強しています。 塾長に何を言われたのやら。旅行も先輩ママから、「終業式終わったらすぐに出発した方が良い。夏期講習始まったら宿題やらで旅行どこらじゃなくなるよ…

幸せ

今日は終業式☺ 明日から旅行なので私は朝から買い出し☺ 夕方からは娘の友達とママ友達に夏祭りに誘われて行く予定。 楽しみ♥楽しみ♥ 昨日から私も夏休みを頂き、ゆっくりさせてもらっています。 子供達が帰宅すると我が家は一気に賑やかになります。我が家の…

読めないの?!

息子が塾から帰宅すると、「平日なのに今日、過去問やったんだよね」と息子 「どこの過去問?!」と母 「早いって書いて、稲刈りの稲、田んぼの田」と息子‥‥‥‥ それって「ワセダって読むんだよ!!」と母。 「へ〜」と息子。 読めないんだ。 あ〜息子よ‥‥‥‥‥‥‥

広尾学園

今日の塾は広尾学園の過去問でした。 相性が良かったようで上機嫌で帰宅。 帰宅するとジュースを飲みほし、サッカーボールを持って家を飛び出して行きました。 塾仲間とサッカーをするそうです☺ 塾仲間とのキヅナも深まり楽しそうです。下の娘は夏休み中にそ…

塾の面談

今日は午前中、お友達とコストコに行き、帰宅後は塾の面談でした。 あまりにもバタバタしていて商品の写真を撮るのを忘れてしまい残念(T_T) 夏休み前に沢山の美味しい物を買えたので大大満足です♥ マンゴーやクリームチーズをシェアしたり、食べるのが今から…

 モーニング

今日は朝からママ友達とモーニング☺ 喋り倒して、スッキリ爽快!! 娘の新しく始める習い事の面談にも行き、無事申し込みも完了。 充実した1日でした。息子は理科の点数を上げたいようで、今日は塾の宿題を早く終わらせ、私に理科を見てほしいと言いにきまし…

慶應藤沢

今日は娘と主人は空手、息子は塾、私は仕事と家族それぞれが別行動。 もうすぐ子供達は夏休みに入るので、それまでに仕事を終わらせたく休日出勤をしました。日曜日の塾は過去問です。 本日は慶應藤沢です。 浅野に比べると問題はやさしく、息子との相性は良…

首都模試結果

首都模試のネット速報結果が出ました!! 国語の伸びの、お陰で偏差値70に乗りました。最近は下の娘の勉強ばかり見て、息子は塾任せだったので、どうなるか?と思っていましたが、お任せして良かった〜。 塾長にも「伸びるタイプ」だと言ってもらえた1年前の…

統一合判 自己採点

日曜日は統一合判でした。 社会の山は完全にハズレてしまい、ドボンです。 歴史問題が少なかった〜(T_T) 国語は過去最高点を叩き出しました。国語の飛躍的な伸びには驚きです。 算数は前回と同じ点数。 理科も7割はとれていました。 今まで国語が足を引っ張…