中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩

今日一日で塾の宿題を終わらせたい息子と私。 だって、せっかくのゴールデンウィークで、しかも塾が休み!!ときたので、色々、やりたい!!! 今日は朝から家に缶詰状態で、息子は勉強、私は家の掃除。夕飯食べ終わると「外に出たいよね!!」と言う事になり、…

ゴールデンウィーク

今日から一週間、塾が休み!!! なんて素敵な1週間なの♫朝から理科と算数の復習ができて大満足〜。 やっと理科の大苦手「てこ」に明るい日差しが見え、算数の比も応用問題に進めそうな所までもっていけました。 休日、最高!!!毎日、毎日、塾の宿題に追われ、…

首都模試と公立一貫校模試

本日、公立中高一貫校模試の結果が返却されました。 首都模試では合格率80%だったのに、公立中高一貫校模試では50%‥‥‥‥‥‥ 同じ学校でも、ここまで合格率が違うとは!! 問題の内容が違うので、公立中高一貫校の問題は息子向きではない事だけは確かなようです…

てこ

理科の「てこ」の応用に苦戦中の息子。 すまぬ。母さんも、ここまで複雑だと訳がわからん。 あ〜難関校を合格する12才の子を尊敬するわぁ。 よくま〜こんな難しい問題を解けるから合格されたのでしょう。焦りは禁物!!! コツコツ基本を固めるのだ〜!!今日は…

理科

最近の息子は家で理科に力を入れています。 6年生理科、難しい〜。 このペースで受験まで間に合うのか心配ではありますがコツコツ1つでも2つでもやるのみです。 ゴールデンウィークは総復習のチャンスです。 まず理科の復習と国語の過去問、算数の応用問題…

サレジオ学院

今日は朝九時から息子は塾、娘と主人は空手、私は仕事。家族がバラバラの日曜日。 仕事が終わった時間が丁度、息子の塾の終了時間に近かったので、息子の塾の前で待っていると‥‥ 算数の担任の先生が出て来てくれました。 求められている事がデベルが高すぎ、…

PTA

今年度、母さんはPTA活動に参加中です。 そして、居酒屋での親睦会とやらにも、ちゃっかり参加してきました〜。 正直、かなり勉強になり、楽しかった!!! PTA活動に躊躇されている方、是非、参加してほしいと思います。 せっかくやるなら「楽しく!!」が我が…

首都模試速報結果

4月15日の首都模試速報がでました。 2回目の首都模試でしたが、前回の偏差値に比べ6点アップしていました。 息子の第一志望校も合格率80%以上。 算数に関しては過去最高の偏差値でした。 息子は算数に自信が、ないと言っていたので結果を早く教えてあげたい…

親の手助け

今日は子供達の授業参観があったため仕事はお休み。 夜は息子の勉強を丁寧に教える事ができたように思います。 昼間仕事を、しているとどうしても疲れからか雑になってしまいます。 仕事を辞めて息子の受験に専念することが最善なのかもしれません。 だけれ…

首都圏模試

6年生に、なって初めての模試、首都圏模試に行ってきました☺ 会場は成城学園。 成城学園といえば‥‥‥‥‥息子は3歳までモデルをやっていたので撮影で何度か来た事がある場所です。 何事も楽しまなきゃ損という我が家。 美味しいと評判の「成城アルプス」のケー…

やっと

息子の塾は水曜日だけが、お休みです。 学校から3時に帰宅。 すぐに、おやつを食べて☺ ベッドへレッツゴー!!! やーと、この昼寝で息子の疲れがリセットできそうです。リセットの後の集中力に期待!!です。 理科の「水溶液」の単元が理解していないようなの…

一息

3月は忙しすぎて?あまり記憶がありません。今日は朝から娘は空手へ、息子はお弁当を持って塾へ‥‥‥‥‥‥1人で家でお留守番だなんて☺久しぶりすぎて☺ あ〜この何とも言えない開放感、最高!!です。来週末は、いよいよ統一合判です。 1月から模試を受けていな…

最終日

明日は春期講習、最終日☺ 結局、算数は毎日、東京都市大付属の年度違いの過去問題(T_T) 色々な中学の過去問を解かせてもらえるのかと思ってました。 1つ下のクラスは息子の志望校の過去問を毎日だったようなので‥‥‥‥‥クラス1つ落としての春期講習参加させ…