中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

願書

こんなギリギリの時期に学校まで行って願書をもらって来ました。 こんな家庭、我が家くらいじゃないでしょうか‥‥‥ 急遽、午後入試を受けるかも?となりました。 でも実際、学校を見たら「なんて素敵な校舎に芝生なんでしょう。」としばら立たずんでおりまし…

それぞれ

お友達から息子へのプレゼント 息子も大喜び☺ こんな商品があるなんて衝撃的!!今日は朝から息子は塾。 私はPTA活動から、大好きなお友達とコストコへ。 それぞれ別行動です。 息子はというと今日、塾で写真撮影があるそうでお気に入りのパーカーを着て、髪型…

午後入試の準備

ピンポーンとインターホンが鳴りました。 差し入れ!!と 「くるみっ子」とR1ケースで☺ 嬉しい!!! と思った瞬間、不合格だったら‥‥‥‥‥‥ どうしよう‥‥‥‥‥‥ と急に不安に(T_T)この時期の母は情緒不安定なのであります。 ( ゚д゚)ハッ! 午後入試!!! 午後入試は昨日…

昇級審査

今日は娘が、空手の昇級審査!! 張り切って朝早くから道場に出掛けて行きました☺ 息子の本格的空手復帰の日も近づいて来ました。 妹があまりにも楽しそうに道場に通っているので息子も楽しみなようです。 今年の息子の絵馬には 「志望校合格できますように。…

あ〜

明日から受験が終わるまで仕事をお休みするので今日は引き継ぎのために会社に行った母。 息子は母が出発した1時間後に塾仲間と一緒に出発する予定でした。仕事終わりに携帯を見るとラインの未読がタップリ。息子が外で大きな声で笑いながら相撲をとっており…

いってらっしゃーい

昨日は塾がお休み。 朝から、ずーっと息子と私で受験勉強。 それは、それは疲れました。 かなりやつれました。私が!!!今日も2人で1日中、勉強しようと思っていたのですが‥‥‥‥‥‥‥‥ 朝から塾に行く!!と息子が言うので行かせる事にしました。 塾仲間がピンポー…

10日

あと10日となりました。 相変わらず息子は機嫌の良い子で楽しそうに毎日を過ごしています。 社会と理科の最終確認に入りましたが‥‥‥‥‥‥ ま〜忘れてること。忘れてること。 もう‥‥‥‥‥確認しているこちらが疲れます〜。 憶えるのも早い子ですが忘れるのも早い…

塾長オススメ

今日の塾での過去問は11月の面談の時点で我が家がオススメされた学校でした。 試験結果は撃沈‥‥‥‥‥‥‥ 合格できるわけがない!!!マスメディアで言われてるのは第一志望校を合格できる子は4人に1人だそうで。 それって塾のせいでもあるんじゃない? 塾長の言葉…

感謝の気持ち

笑いながらここまで来れたのは‥‥‥‥‥‥ お友達のお陰。 送迎も分担し、時には一緒に怒り、笑い、励ましあいながらここまで‥‥‥‥‥ あと少しで合否が決まります。 もしかしたら、もしかしたら、悔しい思いをする子もいるかもしれない。 でも絶対、皆で合格を掴み…

ジャガー横田さん

ジャガー横田さんの息子のタイシ君のお受験企画。 お正月合宿の様子が放映されました。 合宿に三十五万円也。 もう、何から何まで我が家とは正反対すぎて‥‥‥‥‥ 高いお金をかけれる子が受験に勝つの? コツコツ地道に頑張ってきた子は? 我が家は、コツコツ地…

食べたい

ここ最近の息子は、母の作った朝食、お弁当、夕飯です。 昨晩、「マックのポテトが食べたい」とポツリ。 聞こえない振りをした母。でもね、でもね、母は今、マックのポテトを買って、塾から出て来る息子達を待っています。 車の中がマックのポテトのニオイで…

合否

塾仲間の1月お試し受験の合否結果が出てきているようで、さすがの息子も1つでも2つでもやらないと!!という気持ちになっています。 西大和中は点数結果も教えてくれるそうで、刺激になったようです。 今日の関東は、とても寒かったです。 私は朝1番で息子を…

いつから休む?

いよいよラストスパート!!という感じになってきました。 1月お試し校を受験するかどうか悩みました。 立教新座?早稲田佐賀?静岡聖光? 探しているうちに母、疲れてしまいました。 合格できても通わないし‥‥‥‥ 受ける意味がわからなくなってきたのです。 そ…

出願開始

仕事がない日は隠居生活を送っております。 この時期、何故かお菓子の差し入れが多く太る一方でございます。 今日はこれ さてさて出願、1校済ませました。 1回の試験でカード手数料込みで30670円なり。

本当の敵

今日は久しぶりに仕事に行くと、インフルエンザで休んでる人がチラホラ。急に寒気がと早退がチラホラ。 ム〜目に見えぬ!!インフルエンザウィルス!!! 恐ろしい敵と戦かって来ました。 何としても家に持ち込むわけには行かないので帰宅後の服はすぐに洗濯、洗…

それぞれ

今日は息子は塾、主人と娘は空手、私は仕事に来ています。 それぞれが自分のできる事をコツコツやるのみです。 1月に入り暗記ものを、やらせていますが、疲れているとなかなか頭に入らないようです。 過去問は3校5年分2回はできたので、3回目に入ろうかと思…

ストレスを通り越す

あけましておめでとうございます。 皆様に、とって素晴らしい年となりますように。我が家のお正月は、いつものように家族で、おせちを食べてからの初詣。そして両親宅へご挨拶。帰宅したら、何だか落ち着かない。 そう‥‥‥‥‥‥‥息子も私も勉強しないと落ち着か…