中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

進学説明会

息子の学校の進学説明会に参加しました。

中高一貫校なので全員での高等部への進学です。

中学3年生は充実期にだそうで、子供に判断を任せるよう親も心掛ける事が大切だそうです。

毎年、数名の東大合格者を出していますが息子の学校では部活動と勉強を両立している生徒が合格を掴んでいるようです。

息子は1年2年生と成績は今一つでしたが3年生になり急上昇してきたので、口は出さず見守る姿勢を大切にしたいと思います。 

説明会の帰り道、同級生の親御さんと話したのですが、中学生の今なら、この子達は何の職業にだって就ける可能性を秘めているけれど、スボーツ一本でやる道を親主導で進んでいる子は選択肢が狭くなり、可哀想に思うと言われました。

数年前は空手、空手だった我が家………… 

少しドキっとしました。