中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通常通り

息子、今朝は自分で爽やかに起きてきました。 夏期講習の疲れが、やっと、とれたような感じです。 膨大な宿題の量と毎日のテスト対策に必死に食らいついていた夏期講習。 本当によく頑張っていたと思います。 今週は塾が休みなので、昼寝を取り入れながら、…

夏のうちに〜

今週は学校が午前中で終わりなので昼過ぎには帰宅します。 今日は、昼食がすむと、塾仲間が我が家に遊びに来てくれました。 塾仲間だけあって、皆、忙しい身。 時間をキッチリ1時間と区切り、大爆笑でゲームをし帰って行きました。 息子は、その後、2種混合…

久々に空手

塾の宿題に追われる日々で、なかなか空手ができずでいた息子。 今日は、久々に空手!! これからは体力勝負。 空手と勉強を上手く両立できたらと思います。 五年生の頃は授業を1回でも休むと、取り戻すのが大変でしたが、6年生は過去問ばかりなので塾を休ま…

学校説明会

学校説明会と体験授業の予約とれました!! 一昨年もとれず、昨年もとれずで縁のない学校なのかしら?と思っていましたが、6年生になってやっと親子で参加できます。 10時予約スタートだったので9時半からパソコン前にスタンバイ。10時5分には体験授業…

始まった〜

学校が始まりました。 この夏休みは、家族全員よく頑張りました。 夏休み始まってすぐに旅行に行き、最終日にプールと遊園地に行けたのは、とても良かったと思います。

相性バッチリ

親の第一志望校の過去問、算数のみ今日は解かせてみました。 初めての学校の過去問をやらせる時はいつもドキドキします。 算数、まさか!まさか!の100点満点中85点! 間違った箇所も計算ミスで私の解説なしで息子1人でやり直せました。 かなりの相性の…

過去問

息子の第一志望校の過去問四年分計8回、理科は全て解き終りました。 合格平均点以上もあれば、合格平均からマイナス20点もあるので、あとは苦手を潰していく作業と暗記の強化が必要です。 塾の宿題もやりながらの過去問なので、よく頑張っていると思いま…

やり遂げた!!

息子、7月18日に塾から渡された「四科のまとめ」を4科目全てやり遂げました!! 必死でやり遂げた「4科のまとめ」フタを開けてみたら、やってない子が沢山いたようです。 なんだ〜やらなくても大丈夫だったんじゃないと母 思ったが‥‥‥‥‥‥ 息子には言えまい。…

○付け!

今日も私は朝から○付け、○付け、家事、お茶 ○付け‥‥‥‥‥‥の繰り返しです。 ○付けをしていると、息子の弱い部分がわかるので、受験日までには克服させたいと、今からメラメラ燃えています。 息子が少し、休憩でリビングに来るもんなら、間違った箇所の質問を私…

手伝うか‥‥‥

四科のまとめ、算数、国語、終わりました。 ○付けも宿題だそうで‥‥‥‥‥ ○付けは、母さんも、お手伝い。 腱鞘炎になるかと思いました。 息子よ‥‥‥‥‥ そして塾の仲間達!! 君達は凄い!!あとは、理科、社会。明日は塾仲間とお出掛けの予定でしたが、「四科のま…

可能性

最近、娘の可能性に驚く事ばかりです。 潰す事なく、上手に伸ばしてあげれたらと思っています。目先の勝ち負けにこだわらず大きく育ってほしいと思います。息子はというと、今日は私が仕事だったので、「四科のまとめ」と戦っていたようです。 18日までに4教…

多忙〜

今週は塾が、お休みですが‥‥‥‥‥‥ 予定ギッシリです。 せっかくの夏休み、色々な事を経験してほしい!! 今日は、私の以前の職場で、お仕事体験→お友達とプール 受験生は皆、お盆も勉強してるのかな?とフッと思う事もありますが‥‥‥‥‥‥ 子供ですもん!!夏休み…

特別特訓終了〜!!

夏期講習とは別で特別特訓に5日間参加した息子。 理科が全くといって歯が立たなかったようです。基礎ドリ、四谷大塚予習シリーズも全て終わらせての特別特訓の参加でしたが、ここまで歯が立たないとは(T_T) 今日から、お盆休みですが理科は何をやらせれば良…

四科のまとめ

8月18日までに「四科のまとめ」を四科目全てを終わらせるのが宿題なそうだ。 そんなのできる子はいるのか??? 4冊全てって‥‥‥‥ 明後日から志望校別の特別特訓が始まるというのに‥‥‥‥‥‥‥‥ 膨大な宿題の量。明日からは従兄弟も遊びに来るというのに‥‥‥

余計な事しないで!!

今日、息子が塾から帰宅すると「塾に電話したんだって!!!?余計な事しないでよ!!」と一喝。母、チーンとなりました。塾も息子も、私に説明なさすぎ!!私が、クレーマー母ちゃんなのか‥‥‥‥‥‥‥(T_T)何だか塾と息子で色々決めて、私は蚊帳の外といった感じ‥‥‥…

余計な事しないで!!

今日、息子が塾から帰宅すると「塾に電話したんだって!!!?余計な事しないでよ!!」と一喝。母、チーンとなりました。塾も息子も、私に説明なさすぎ!!私が、クレーマー母ちゃんなのか‥‥‥‥‥‥‥(T_T)何だか塾と息子で色々決めて、私は蚊帳の外といった感じ‥‥‥…

クラス落ち〜?!!!

特別特訓の予定表をもらって帰ってきた息子。 よく見るとクラスが1つ落ちてる‥‥‥‥‥ ??? 模試の偏差値は上がり続けてるのに何故?? 息子に「クラス落ちた?」と聞くと「うん」と答え「どうして?先生は何か言ってた?」と聞いても「何も言ってなかった」…

ラジオ体操

今日から元気にラジオ体操に参加しています。 塾はお休み☺ ラジオ体操に参加後は朝食→たまっていた新聞記事を読みノートにまとめ→読書→歩いて15分程の回転寿司へ行き(暑かった〜(T_T))→四科のまとめ→14時から昼寝といった感じです。昨日も聖光学院の過去問…