中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様〜

今週は何故か‥‥‥‥‥我が家にお客様〜。 しかも泊まりで‥‥‥‥‥‥‥‥ 私の高校時代の親友なのですが‥‥‥‥‥‥‥ 「仕事、休めないよぉ〜」と伝えたのですが、「夜に行くから!!」とはるばる飛行機に乗ってやってきました。 バタバタだったけれど‥‥‥‥‥‥ 親友って、やっ…

浅野〜

先週の日曜日も浅野の過去問でした。 またもや、理科が撃沈(T_T) やっと基礎が終わった所なので太刀打ちはできませんが、基礎はできているのだからこれからだ!!と思っています。 算数も難問揃いです。 算数が得意だと思っていた息子も壁にぶつかっているよ…

浅野

塾で浅野の過去問をやりました。 早くないか? 理科、撃沈です。 受かる気がしない‥‥‥‥‥‥ それに受ける予定は今のところなし。まさかまさかの国語だけは合格最低点を上回っていました。それにしても、理科、どのような問題集をやれば太刀打ちできるようにな…

基礎ドリ〜

2月から始めた、就寝前の基礎ドリ。 理科、社会、5冊全て終わりました!! 基礎は抑えたということで、1つ階段を登りたいと思います。 予習シリーズをもう一巡させるか、新しい問題集を購入するか検討中です。 基礎ドリに関しては、11月あたりからもう一度や…

あ〜ホッとする

子供達もいつものように学校に行き、私は仕事へ。 そんな何気ないような一日の始まりにホッとします。 そして無事に土曜日を迎えました。 息子はお弁当を持って塾へ。 今、確かに思えるのは、息子は勉強にハマっている。真っ直ぐなその眼差しがキラキラして…

公民

社会、公民に入りました。他塾に比べると社会はかなり遅い進度です。 そのかわり、理科は難関問題に既にとりかかっており、もう私にはチンプンカンプンです。 理科だけなら、息子のクラスの子は中堅校あたりの入試問題をサラッと解けてしまう感じのようです…

休みなさいよぉ〜

水曜日は唯一、塾がお休みの日。 今日は私も仕事を休み、子供達に手作りおやつ作り。 子供達が学校から帰ってくると「なに?、な〜に、いい匂い〜!!」 ゆっくり、おやつタイムかと思いきや!!! 息子は口に頬張りながら、「これから塾に行きたいんだよね!!」…

重なる重なる

運動会の疲れからか? 息子が発熱 そして娘がケガ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 同時に‥‥‥‥‥‥ でも2人とも大した事はなさそうなので良しとして、ついでに私も休養、休養。そして、子供達が具合が悪いので大量の食材を買って帰って来た途端、冷蔵品のお届け物が重なる重なる。乳…