中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の大会

今年最後の大会は組手3位、形敢闘賞という結果でした。 小学生最後の試合になろうこの大会‥‥‥‥ 後悔は全くありません。 本人もスッキリした様子。さ〜受験に向けて全力で挑むぞぉ〜!!! 1月の全国模試では塾内で5位には入れるよう、サポートしていきたい…

終業式

今日は終業式です。 私も昨日で仕事に目処をつけ今日から冬休みを頂いています。 冬休みは、思いっきり子供達と向き合いたいと思っています。 五年生に入り、少しづつ上がっていた模試の偏差値でしたが、今回の模試で大幅ダウン。 原因はわかっています。 11…

アザブロさん

アザブロさんのブログの更新を楽しみにしていたのですが‥‥‥ 5年生のこの時期に中学受験を辞めることにされたそうです。 ショックというか、呆然です。 中学受験ってご近所やママ友で話せる人は、ごくわずか‥‥‥‥‥‥ある意味、孤独な戦い。 でも、周りは薄々、…

模試

11月に受けた全国模試の結果が返ってきました。 前回よりも、1点偏差値upすこーしづつ、すこーしづつではありますが5年の4月から偏差値も上がってきています。最近の私は志望校の過去問題のチェックを始めました。 算数は何とかできそうですが、理科、社会…

デート

今日は息子の学校が代休のため、息子は家にいます。 朝の8時半から勉強スタート 午前中に4科目一通りやったので、息子のリクエストで昼はラーメンを食べに行きました。 そして見かけたのが、6年生のグループ交際のデート現場。来年の今頃、息子も交際をし…

息子の意思

日曜日は朝から空手の日 ですが息子は家で勉強したいとのこと。 平日は塾の宿題で一杯一杯だから、今日は次の模試対策をしたいと‥‥‥‥‥‥‥‥高校受験に左右されず空手を伸び伸びやってほしくて決めた中学受験でしたが、今の息子の気持ちは勉強のようです。 もう…

参加したい

今日は朝から息子の学校へ土曜日参観に参加し、その後は1人で中学の入試説明会へ 息子の参観は主人だけが行けば良いのかもしれませんが参加したいんですよね。 入試説明会も来年でも良いのかもしれませんが、何か情報を得たいんですよね。 でも、どちらも参…

ランチ会

今日はママ友とのランチ会でした。 あまりにも盛り上がり時間を忘れてしまうほどでした。息子はというと国語の宿題が多くて‥‥‥‥‥ 可哀想になります(T_T) こういう時こそ、母の笑顔が大切、大切。

陸王

好きなドラマは録画をし、時間がある時に観るようにしています 今日は息子が空手に行っている間に「陸王」 感動で涙ポロポロです。 厳しいスポーツの世界。 1年前ぐらいまでは息子にも大会で勝つために、良いと思う事はありとあらゆる事をしました。 道場移…

昇段審査

日本空手道連盟の初段審査に無事、合格しました。 入金も無事、済ませホッとしています。 ここまでくるのに遠回りした事もありましたが感謝しかありません。 息子よ、おめでとう!

クラス決定

今日はクラス決定が張り出されました。 無事、塾長クラスをキープです。 順位も一つ上がったので、嬉しい1日となりました。 四年生の頃は、塾での成績が今一つで、後から入塾してくる子に抜かれる事もあり悩み思考錯誤をしていましたが、5年生に入ったあた…

忘れてる〜

次回の模試対策で算数の「桂体とすい体」をやらせてみたら‥‥‥‥‥‥‥すっか〜り忘れてました。 4ヶ月前に習ったのに‥‥‥‥‥‥‥‥(T_T) 人は忘れる生き物ですからね‥‥‥‥‥‥‥ あ〜この繰り返しを何度もやるのか‥‥‥‥‥‥塾の宿題も増えてきているので、負担にならないよう…

塾の個人面談

塾の個人面談に行って来ました。 成績も悪くない、宿題もキチンとできている、けれど‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 御三家を狙うには、壁を打ち破る必要があると‥‥‥ じっくり考える事をさせてほしい。 算数に関しては途中式を書かずに頭でやろうとしているが、これからは式をキ…

模試

今日は全国模試でした。 この全国模試の結果でクラスも決まります。息子の塾は厳しい事で少々、有名です。 今日は、たまたま卒塾生のお母さんと、お話しできる機会があり色々教えて頂きました。 「とにかく五年生を乗り切れ!!!」 とありがた〜いお言葉。 あ…

空手三昧

今日の息子はほぼ1日空手三昧でした。 帰宅後も「蹴り」の確認をしていたので、動きたくてウズウズしているのがわかります。 私と娘は、家で「さつまいもケーキ」を焼きました。台風が迫ってくる中、なかなか充実した休日を過ごす事ができたように思います…

自立

息子が急に、1人で勉強するようになりました。 今までは、つきっきりだったのに‥‥‥‥‥ 少し寂しいような、息子の自立に嬉しいような。 やる気スイッチが入った!!!のか‥‥‥‥‥ 何故、そのスイッチが入ったのか、母の私は知っています それは‥‥‥‥‥‥ 後から入塾…

クラス発表

やっと今日、クラス発表がありました。 無事、塾長クラス!!!😆 自己採点では前回より低かったのですが、難しい内容だったのか順位も上がったと息子は喜んでいました。 塾の後の空手に張り切って出掛けて行きました😆私も、今日くらいは‥‥‥

落ち着いた日曜日

生憎の雨です。 今日は関東大会なので、空手のお稽古はお休みです。 今朝は息子がゲームセンターに行きたい!!とリクエスト。 先週の土日は模試続きだったのでストレスが溜まってそう‥‥‥‥なのでゲームセンターに行かせる事にしました。 帰宅後はすぐに昼食…

クラス発表なし

息子の塾は大手塾ではなく、小規模塾です。先週、受けた全国模試(育進社B)の結果が今日も発表されませんでした。この試験結果でクラス分けがされます。 上位12人が塾長クラスに入れます。 クラスは全部で4クラスですが受験組は3クラスに分けられいます。 …

できたら良し

今日から急に寒くなってきました。 金曜日は塾のない日です。 学校の宿題と塾の宿題をしたら17時から19時まで夕寝です。 金曜日の夜は算数の応用問題をやる日なので疲れをとってからの勉強です。 偏差値65の壁を超えるには応用問題まで万遍なくできるように…

娘にもサービス

息子が家にいると勉強でつきっきりになってしまい娘が二の次になってしまいます。 今日は娘が運動会の代休なので、私も仕事を休み娘にサービス 娘の親友親子達と公園で遊びランチに行きました。 私もとっても楽しく息抜きになりました。 帰宅後、娘からは「…

統一合判

今日は息子と統一合判に参加しました。 初めての森村学園での模試。 つくし野駅から歩いて5分。 木の温もりが感じられるアットホームな学校というイメージです。 学校説明会にも参加しましたが、空手部の紹介はなく(T_T) 空手部目当てで行った割には何も収…

ビートたけし

息子が塾の国語の宿題でわからない箇所があると、四谷大塚の予習シリーズをもってきたので音読してみた。 東京から大阪に引っ越してきた、星の観測が好きな兄弟のお話し。兄が弟を思う優しく切ないお話し。文章の表現が繊細でステキだわぁと思っていたら、最…

最難関模試

今日、塾から首都模試さんの最難関模試の申込用紙をもらってきました。 ん〜判定校を見ましたが、現在の息子の偏差値では、お呼びでない!!と感じたので今回はパスします 今月は昇段審査が休日にあったりするので、時間の確保が必要です。今週末は塾のクラス…