中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

舌下免疫療法

息子の歯の矯正、花粉症完治のための舌下免疫療法のための毎月の病院通いが、なかなか難しくなってきました。 散髪にも行けていない状況です。 何がそんなに忙しいのか? とにかく毎日学校から塾に直行し帰宅は10時半。 土日は部活‥‥‥‥‥‥‥ 12月第一週は期末…

あと100日

中学受験まで、あと100日を切りました。 2年前の今日、親子で気合いを入れたのが遠い昔のようです。 親子で本気で挑んだ中学受験。二人三脚そのものでした。 中学受験によって息子との絆はより深まったように思います。 現在6年生の親御さんには、是非、お子…

息子と話してみた

携帯の使用について息子と話してみました。 「もう塾には携帯は持って行かない」とあっさり言うので拍子抜けしました。 あまりにも素直に話しを聞くので‥‥‥‥‥‥‥‥ 私もチャンス!!!だと思い「明日は散髪に行きましょう!!」と言うと 「無理!!!」と一言‥‥‥‥‥‥‥ …

面談の大切さ

今日、息子の塾へ面談に行って来ました。 担任をして頂いている塾長からは「携帯電話(ゲーム)への依存に注意してほしい」と言われました。今ならまだ間に合うので、携帯を取り上げるまではしなくてもよいが、適度な時間内での使用を親子で話し合ってほしい…

面談

今日は午後に息子の塾で塾長との面談があります。 期末試験結果、通知表、手土産を持って行こうと思います。 最近、前職の仲間から愚痴や相談を受けています。ストレスは相当なもののようで、気の毒だと思うと同時に「辞めて良かった〜」と思う自分がいます…

メルカリ

りんちゃんと我が家の大掃除をした所、不用品が山ほど出てきまして‥‥‥‥‥‥ メルカリで販売しています。 やっているうちに楽しくなってきて、ついにメルカリ販売用の商品を安く仕入れて売るという事を始めてしまうほど‥‥‥‥‥ 毎日、コンスタントに売れるように…

お天気

昨日、今日と秋晴れです。 お布団を干したり、シーツを洗ったり気持ち良いです。 リモートワークはストレスが溜まりますが、何度も洗濯したり、ちょこちょこと家の事ができるのはメリットです。 気温の変化が激しいので体調を崩さないように、いつもより多め…

充実

時は経ってしまいましたが 9月の4連休に家族旅行に行って来ました。 それはそれは楽しくて‥‥‥‥コロナで溜まっていたストレスは全てなくなりスッキリとした気持ちになりました。 旅行大切。 宿泊したホテルも、オシャレな家具を使用している広い部屋を選びま…