中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

塾の面談

今日は午前中、お友達とコストコに行き、帰宅後は塾の面談でした。
あまりにもバタバタしていて商品の写真を撮るのを忘れてしまい残念(T_T)
夏休み前に沢山の美味しい物を買えたので大大満足です♥ 
マンゴーやクリームチーズをシェアしたり、食べるのが今から楽しみです。


そして、そして、塾長との一対一の面談‥‥‥‥‥‥‥
国語の読解力がついたので、これからは全科目、伸びる!!と言って頂けました。
国語の読解力がつくまで2年かかりました。
長かった〜。
「もう、この子は国語は苦手なのね」と半ば諦めらめかけていましたが‥‥‥‥‥
やっと、やっと日の出がきたような気持ちです。
1年前は、第一志望校も努力が必要と言われましたが、今回は、第一志望校は抑えで大丈夫だと、志望校のレベルを上げてみては?と提案されました。
息子の人間性も褒めて頂き、思わず涙が出そうに、なりました。
息子の人としての内面を褒めてもらったのは他人では始めてなような気がします。 

こんなに毎日、塾があって勉強ばかり暗記物も沢山あり逃げ出すどころか、夏休みも夏期講習以外でも特別特訓にも参加させてほしいと願い出た息子。
「特別特訓は参加しなくても良いんじゃない?」と私が言っても「人生に後悔したくないから!」と言い放った息子に成長を感じる今日この頃です、