中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

統一合判

統一合格判定の12月過去問、算数、国語を今日はやりました。
国語はドボンで算数はなんと偏差値75を出しました。
国語の間違い直しを念入りにやり、気が付いたら国語の間違い直しに2時間もかかってしまいました。 
やはり12月から国語の難易度が急に上がっているように感じます。
音読させて語彙力がまず足りないので、1つ1つの意味を説明する所からなので時間がどうしてもかかってしまいます。
もうコツコツやるしかないです。
でも、今日は息子と国語を一緒にやってみて、「国語は楽しい」と思いました。

算数を教える事が困難になってきたので、母さん先生の担当は国語に切り替える事にしよう♫