中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

息子の選択

新年早々、動き始めている我が家です。

県大会の出場締め切りが迫っています。 

息子に出場するのどうか確認しましたが、ハッキリしない返答しか返ってきません。

そんな中途半端な気持ちで出場しても勝てるわけがなく、周りの選手達にも迷惑がかかるので出場辞退。

塾を行くのか?と尋ねたところ、「うん!!」即答。わかりやすい性格です。

今の息子は勉強の方に気持ちが向いているようです。

たった一度の人生なので、これからは本人の気持ちを優先させたいと思います。 

塾の面談に行って来ました。

ホームページには中学受験専門の塾という記載で、中学生の募集は一切していない塾です。

紹介ということで特別に入塾させて頂く事になったので、費用面は高いだろうと覚悟して出向きました。

中間テストの解答用紙も持ってくるようにという指示でしたので、持参したところ、息子の理解できていない所を的確にご指導頂き、信頼できる塾長でした。

 

入塾を決めた理由  

①塾長自ら、個別指導で息子を見てくださる

定期テスト前は追加費用なしで毎日、来て

 良し(アルバイトとの先生にいつでも質問もできる)

③息子の回答用紙を見て、「この子は大きく伸びますよ」と言って下さった。

 

最後に恐る恐る、心配していたお月謝を聞くと‥‥‥‥‥‥‥

「入会金は必要ありません。試験前毎日来て頂いてかまいません。通常は週一回で90分で月謝は15000円です。恐縮ですが17時台は僕の体があいていないので19時から指導で宜しいですか?」

!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんて良心的な‥‥‥‥‥

しかも、合う合わないという息子の気持ちを尊重したいので、お試し期間で1月分のお月謝は必要ありませんと‥‥‥‥‥‥

 

この塾を紹介してくれた、ママ友に感謝です。