中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

プログレス

本格的に授業が始まっています☺
理科、社会、数学の図形は今までの保険があるので余裕があるようですが、問題は英語です。
プログレス21」という教科書です。
進むのも早く、英語初心者にはハードルが高いです。
私立受験組で英語もカバーできている人は少ないようには思いますが、中にはいるんですよね。カバーできてる子が‥‥‥‥‥‥
受験終了後に塾長のご厚意で1ヶ月間、英語だけ通わせてもらって本当に良かった。
しばらく英語は私もフォローしていきたいと思います。
中学生だから本人任せにできると思っていましたが、残念な事にまだその時ではなかったようです。

とにかく教科書の量が多すぎです。
息子は男の子で体力もあるので何とか持って行けていますが女子で体力がない子にはキツイように思います。

宿題の多さと授業についていくのに必死なようで部活は週一の文化部にしようかと言い出した息子。
道場での空手もあるので、そこは本人に任せたいと思います。

中学受験は、ゴールではない。スタートなんだと‥‥‥