中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

我が家が空手生活を始めて7年が経ちますが、この間、命について考えさせられる事が何度かありました。
光と影。
素晴らしい才能があると感じた選手の親が若くして亡くなるという現実が3度ありました。
子供にスポーツを本格的に続けさせていくのに親は仕事とサポートとの両立にかなりのストレスと負担を抱えているのでは?と思います。
そんな現実を目の当たりにして、考えさせられました。
子供達のためにも死ぬわけにはいかない!!!
なので私は、「程々」「程々」と自分に言い聞かせています。食事だけは、シッカリと。
もし、子供達にスポーツの才能やセンスがあるのなら中学生以降あたりから自分達で動き考え切り開いてくれるのではと思っています。
もし、壁にぶつかったとしても、力強く生きていける選択肢が可能な環境をサポートしていけたらと思います。