中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

スッキリ ジャガー横田さん

テレビ番組スッキリの「たいし君お受験企画」が楽しみです。

首都模試の結果を見た瞬間の、たいし君の顔が‥‥‥‥
印象的でした。
こんな思いを12才の男の子が経験してしまう中学受験は何だか酷なような気がします。
頑張ったら頑張っただけの結果が出てほしかったです。
もうこの時期は、我が家の息子さんを含め、受験生は必死にラストスパートをかけています。
皆が頑張ってる中、偏差値を上げる事は難しいと思います。
息子も11月からは理科、社会中心の勉強に切り替え、最後の首都模試の日の頃には、全過程を2回はやり、苦手を潰す所までやっているので、理科、社会の偏差値は準備している子は上げていると思います。
たいし君は理科の「塾技」という問題集を解いていましたが‥‥‥‥‥‥あの点数で「塾技」をやる事に意味があるのか?と少し思いました。でも広尾学園レベルを受験するのだから、基礎はさておき、「塾技」をやった方が効率が良いのかな?
などなど思いながら観てました。
たいし君には、プロの家庭教師が付いてるのだから良い所は我が家もどんどん取り入れていきたいと思います☺
単純な我が家は、早速、昨晩から1時間早く寝て、30分早く起きました。
朝型再スタートです。
息子も娘も、慌てず勉強してから学校へ行ったので朝から大満足です。
たいし君、ありがとう〜♥