中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

学校説明会

f:id:karatenihamaru:20180910195040j:plain
学校説明会がピークです。
先日、息子と一緒に参加してきました。
息子は第一志望校は決まっているので塾を休んで行く事に乗り気ではない感じ。
でも一度も行ってもいない学校を受験させるの
は何か違うような気がして無理やり連れて行きました。
付属校ならではの魅力がタップリでした。
付属大学の入学の権利を持ったまま他大学の受験も可能なこと。
息子の苦手な「自分の考えを他者に表現力する力」を養う事に力を入れていること。
グローバル教育が重実。
などなどじっくり自分を見つめる事ができる環境です。
ついつい私は息子を監視してしまうので付属校に入学できれば、私からの監視からも解放されて息子らしく学校生活をエンジョイできるのではないかと思います。
付属校だけに塾に通う生徒はほぼいないそうです。
現役合計率は96%だそうです。
中高一貫校の競争の中でピリピリし、別途、塾代やら講習代がかかり、浪人までしたら‥‥‥‥‥‥と考えたら‥‥‥
あ〜魅力的。付属校。

帰りは学校近くの焼き肉屋さんに入りました。
息子とモリモリ食べていると、付属大学の生徒が3人、食事のためにやってきました。
落ち着いていて、会話にも感動。
あ〜息子もこんな青年になってくれたら‥‥‥‥‥‥
母ちゃん、悔いなく死ねるわ。