中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

1年前

夏休み!!!
満喫しております。
家族旅行も楽しかった!!!
あ〜受験から開放されたのね〜と実感!!


6年生の皆さん、今が1番辛くて大変な時期です。(我が家はそうでした)
息子も、「昨年の今頃が1番、辛かったなぁ」と呟きました。
今、頑張れば〇〇中に合格できる可能性があるから塾側も必死だし、本人もプライドにかけて頑張る!!
でも皆も頑張ってるから思うように偏差値は上がらない‥‥‥‥‥‥‥

楽しみは食事くらいなので、毎日、張り切ってお弁当を作っていました。

夏休みが終わってからの模試の結果で‥‥‥‥‥‥‥
実力相応の受験校を決定してからは、落ち着いたように思います。

我が息子が、夏期講習終了後の模試結果後に塾長から言われたオススメ校は
2月1日 東京都市大学
2月2日 慶應
2月3日 浅野
2月4日 慶應(面接)
過去問もこの3校でいきましょう!と言われ‥‥‥‥‥‥

母は「はい、お任せします」と言いませんでした。
実際、この3校を受験することはありませんでした。
この3校を受けて合格していたかどうかは、わかりませんが、受験校はしっかり本人とご両親で決定される事をお勧めします。

自分で決めた受験校なら落ちても合格を頂いても納得!!できるからです。