中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

あと100日

中学受験まで、あと100日を切りました。

2年前の今日、親子で気合いを入れたのが遠い昔のようです。

親子で本気で挑んだ中学受験。二人三脚そのものでした。

中学受験によって息子との絆はより深まったように思います。

現在6年生の親御さんには、是非、お子様と一緒に時間を計って過去問を解いて頂き、たった12歳の我が子が、どれだけ難しい難問と戦っているか知って頂きたいと思います。

 

受験が終わってしばらくして、息子から「ありがとう」の手紙をもらいました。

 

そして一昨日、久しぶりに息子から「ありがとう」という言葉が出ました。

その「ありがとう」の意味は‥‥‥‥‥‥‥‥

一昨日、息子はサッカー部の試合があり5時起きでした。私は、朝食の準備をしていると息子が起きてきて「朝早くから起きて準備してくれてありがとう」と言われました。

その瞬間‥‥‥‥‥‥‥‥

ハッ!!!!としました。

息子は部活が好きなんどと‥‥‥‥‥‥‥‥

 

もう、空手の稽古に誘うのは辞めよう‥‥‥‥と思いました。

空手は親の自己満足だったのかもしれません‥‥‥‥‥‥

今日の空手稽古は誘いませんでした。

もし、本人が稽古に参加したければ、部活や塾に行く時のように自分で起きて準備を始めるはずだから‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

もう中学生‥‥‥‥‥‥‥

自分で自分の道を切り開く力はついていると親バカではありますが感じています。