中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

期末試験終了〜

息子の学校、無事に期末試験が終了しました。毎日、毎日、塾に通い帰宅は22時40分。もう定期券を買おうかと思うぐらいです。

期末試験3日間は、2駅先の塾まで車で迎えに行きました。毎日、先生もよく付き合ってくださると感謝の気持ちで一杯です。

結果は、どうあれ‥‥‥‥‥‥‥

よく頑張りました。

塾も毎月、安い定額料金で追加料金は一切請求されず、よくもまぁ毎日、付き合って下さる。

この塾を紹介してくれた、ママ友にも感謝です。

 

 

これより下は愚痴です

栄○ゼミナールの個別に通っていた頃は、90分と時間を決められ、どこの大学に通っているかもわからない学生先生がコロコロと変わり、息子の質問にも答えられない有様で、今の塾月謝より、高い料金でした。

 

 

塾選び重要です。

 

我が家は、中学受験の際も大手塾ではなく地元の月謝の安い中学受験専門塾で大変満足していましたが、今年度、近所のお友達のお子さんが大手塾から桜蔭に合格されました。

開成、桜蔭を狙うなら大手の方が有利なんでしょうが、慶応、フェリスあたりなら今の塾で十分だと思っています。

電車に乗って、大手塾に通わせるのには躊躇してしまいます。