中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

貯まっていない

今年度1年の貯蓄額を計算してみました。

思ってたほど貯まっていませんでした。

ていうか、いつも通り。

 

私立受験料  150000円

私立入学金  220000円 

がいつもと違う出費

それと、旅行も5日間も行ったのが大きかったです。

 

今年度からは、子供達2人分の塾代が加算されてきます(泣)

 

どこから節約しようか‥‥‥‥‥‥

と考えています。

 

とりあえず、塾にも行き始めたので、進研ゼミ中高一貫コースと、りんちゃんも進研ゼミを退会しようかと思っています。

中高一貫コースだけで年間134160円の節約。

 

あとは‥‥‥‥仕事の出勤時日数を増やす‥‥‥‥

 

ファイナンシャルプランナーの資格保持者なので、お金については色々と考えてしまいます。