中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

そろばん

来週は暗算検定6級の試験を受けるりんちゃん。

試しに家で模擬試験をやってみましたが、合格点を大きく下回っております。

この休みを利用して特訓だわ。

暗算では6級が壁と言われており、かけ算、わり算、みとり算、計80問を12分で解かなくてはなりません。

とにかく時間が足りないので、練習あるのみです。

この壁を超えれると、中学受験でも有利になるように思います。

早いスピードで正確に計算できないと、中学受験の難問には太刀打ちできません。

 

頑張れ!!!。りんちゃん!!!!