中高一貫校に通う息子と中学受験予定の娘2024組と空手のブログ

2019年中学受験終了組です。空手と両立しながら日々、奮闘している親子のブログです

浅野〜

先週の日曜日も浅野の過去問でした。
またもや、理科が撃沈(T_T)
やっと基礎が終わった所なので太刀打ちはできませんが、基礎はできているのだからこれからだ!!と思っています。
算数も難問揃いです。
算数が得意だと思っていた息子も壁にぶつかっているようです。
浅野レベルとなると入試問題がグンと難しくなります。中堅校との差というか壁というか山1つ違うと
いうか‥‥‥‥‥‥
1番苦手の国語は合格点に達している事にも驚きです。

今朝、息子が「今日、学校で社会のテストなんだよね」と。
学校のテストの話しをするのは珍しいので、一緒に教科書を読んでみました。
テスト範囲は戦国時代。
学校の教科書って面白い!!!
予習シリーズやるより、学校の教科書中心の勉強に切りかえよう!!と思いました。

最近は娘の勉強ばかり見ているので、今朝は息子と一緒にできたのは私の喜びとなりました。